2010年1月6日水曜日

最終日

本日最終日!

まるちゃんに、’’最期の晩餐’’ならぬ、感謝の気持ちを込めたディナーを!!


という訳でして、軽いイタリアンを!

まずは、アンティパストのお野菜いっぱいサーモンマリネ風サラダ。

味付けは、ビネガー・オリーブオイル・塩・コショウとシンプル。
セロリを細くスライスしたのが、アクセントで美味しかった!

こちらは、オニオングラタン。

これを作る為に、グリュイエールチーズは東京から持参!

本格的に作るのは初めてだったんですが、結構うまくいったかな。

簡単に作れる美味しいものもたくさんありますが、シンプルに見えるもの程時間がかかります。日本の煮料理なんかもそう。お節料理なんてもっとも時間がかかります。

これは、たまねぎをひたすらバターで数時間炒めるだけ。玉ねぎの変化を数時間見続けるのって結構楽しいものです。最終的には、本当に飴色になりました。

これを前半に出してしまったので、完食して、まるちゃんすでにお腹が膨らんできたご様子!

まるちゃんの器、2人分くらい入れちゃったかも・・・。2人分で、玉ねぎ4個ですから・・・・(言わなかったけど 笑)
そりゃ、お腹一杯になるなるわな~!!

ついつい作りすぎちゃうんですよね。ぱこちゃんがいれば、楽勝なんだけど!


チーズの盛り合わせ。これでも、種類も量も控えめにしたんだけど・・・。

今日は、トリュフ入りゴーダ!銀座松屋で試食したらとっても美味しかったから。

初めてのトリュフの味に、少し慣れないまるちゃんのご様子!
確かに・・・・。

トリュフって、高級食材だけど、松茸みたいにガツーンとは来ないし。

でも、この風味「あ~トリュフだ~」と、ウンブリアを思い出します!

下のフランスのカマンベールもやや熟成しすぎ・・・・ですが、今が一番食べ頃かも。

呑んべえ娘から致しますと、これで赤ワインがドンドン進むんですが、お食事のお供が緑茶の母には??????ってところでしょうか。

もちろん、食への好奇心と味覚が繊細な人なんで、味わっていましたが(笑)それで十分!

続いて、パスタ作り!

こちらも持参した、PANNA!!今夏、いやいや前年の夏に購入したもの。
パンナとは、イタリア語で、クリームっていう意味。’’PANNA da cucina’’は、お料理用クリームの事。

こんな風に、牛乳みたいに、紙パックに入っています。

クリームソース向けのパスタソースを作るとき、これを入れれば、あっという間に出来上がります。

日本の生クリームよりトローリとしていて、とっても便利!



トリュフの味に???????のまるちゃんをよそに、準備していたのは、トリュフのプロシュートのクリームバスタ。

これは、私がイタリアで訪れたトリュフ産地、ウンブリアで食べたパスタを再現したもの。

本当にシンプルで、生ハムの塩分と、トリュフ、黒コショウがアクセントになったペンネ!

「あ~アッシジの教会近くで食べた味だわ~」と、懐かしい味がしました。


こちらは、たまたま見つけた車海老です。

まだ、手足が動いていて、かなり新鮮プリプリ!

もちろん、本日のメインに入れましょう。ごめんね、エビさん・・・・美味しいお料理作るから!



本日のメインは、リゾット!

最初は、定番パルミッジャーノのリゾットにしようか、キノコのリゾットにしようか悩んだのですが、イタリアでの夏、プーリアでよく食べていた魚介のパスタに置き換えて、魚介のリゾットにしました。

車海老・はまぐり・イカで贅沢なリゾットに仕上がりました。

チーズのリゾットとは違って、パエリア感覚のサラッとしたお米にとっても驚いていたまるちゃん。

今度は、新鮮なパルミジャーノをたっぷり擦って、リゾット作ってあげるね!


美味しい、美味しくないだけを言うなんて簡単な事だけど、新しい味に挑戦する事だってとっても楽しいでしょ!

まるちゃんが、世界各国旅出来ない分、私とパコちゃんが、これからもいろんな国のもの持ってくるからね~。

いつも、何でも食べてくれてありがとう!
今日も、作った甲斐がありました!

ねねったら、デザートのケーキをクンクン・・・・・・!

決して、食べたり、触ったりしないのですが、ただただこの魅惑の甘~い香りに、匂わずにいられないご様子!!

当然です~猫も、人間もぱこも??一緒一緒。

みんな、甘いものには惹きつけられますよね(笑)

でも、おりこうさんのねねちゃん、しっかり香りを確かめたら、納得して下に行きました。

「私のじゃないわ~これ~」って!!

こうして、最終日も終わり、まったり!!あっという間でした。

居間で寛いでいると、ねねも幸せそう!

お気に入りショットが撮れたので、アップしました。

この、美しいねねの姿!!!!

あんなに小さかった赤ちゃんだったのに、今やこんなに美形の女の子になっちゃって!
(まあ、映り方によりますが・・・・・、いつもは、まんまる顔なんですが、今日のショットは特別)

さておき、8日間満喫&食い倒れの日々でした。
今晩から、また雪が降り積もりそうです。

明日は、いよいよ東京へ戻ります。
今日は、そろそろお休みしましょう。

0 件のコメント: