2010年1月5日火曜日

フィンナンシエ&鍋奉行

今回初めてのたこ焼き!

やっぱり、これを食べなきゃ帰れません。

とっても柔らかくて、関西のたこ焼きが一番美味しいです。いつ食べても、安心する味です。

関西で良かったな~と思う瞬間です。



今日は何をするかと言いますと、まるちゃんがプールの初泳ぎに行くと言うので、その時間にまるちゃんのリクエスト、フィナンシエを作る事に。

「あ~~○kgも太っちゃったわ~どうしようこれ~」

と、鏡の前でお腹を引っ込めたり無駄な抵抗をする母をよそに、さっそくお菓子作りです。
久々~!


私、高校生の頃は、夜中にケーキ作りに没頭する程の大のお菓子作り好きだったんです。

東京のマンションは、ガスオーブンが無いので、すっかりケーキを焼く事も少なくなりましたが・・・・。

まるちゃんは、数々の私のお菓子コレクションの中でも、一番のお気に入りがフィナンシエ。

と言う訳で、せっかくなら美味しいものを最高の材料で。

東京から、イタリア産のアーモンドプードルや、発酵バター、マダガスカル産のバニラビーンズをしっかり持参してきました。では、スタートです。


もちろん、レシピは、いつでも藤野 真紀子さんのもの。
当時から、大ファンです。出来上がりも上品なんです。大好き!



最初、卵白と粉砂糖、グラニュー糖、温めたはちみつ、塩をパラパラ。
アイシング状になるまで、2分ほど泡立てます。


こちらが、ぽってりとしたしっとりとした生のバニラビーンズ。

ご覧の通り、中を開くとこんなにびっしりと入っています。これも一緒に混ぜます。



アーモンドプードル、薄力粉を一気に入れ、さっくり混ぜます。

イタリア産のアーモンドプードルか、カリフォルニア産か悩みましたが、やっぱり風味はイタリア産かな~と言う事で、今回はこちらを選びました。


ここが、一番のポイント!!!!!ノワゼットバターを作ります。

ノワゼットバターとは、焦がしバターの事で、このひと手間を加えるだけで、香ばしく芳醇なバターの香りのフィナンシエが出来ます。

下写真のように、少しづつ焦がして、その後、濾します。
いつも愛用している、明治発酵バターを今回も使いました。

濾したバターを、こんな風に糸を垂らすように、生地に混ぜていきます。

混ぜ混ぜ!!!!!!

美味しくな~れ!

後は、型に入れて焼くだけ!

220℃にオーブンを温め、5分→180℃に温度を下げて20分→160℃にさらに下げて8分。

途中、焦げ目が強いようなら、アルミホイルを被せて調整しながら。

お菓子作りは、少しだけ手間がかかりますが、大切にものを造り上げる感覚が大好き!

いい香りがしてきましたよ~~!

出来上がり!焼き加減も、いい感じに出来上がりました!

私は、焼き菓子の香りが大好き。
私が小さい頃から、まるちゃんがいろいろ作ってくれました。

私のお気に入りは、フルーツケーキ!あの香りは私のお菓子作りの原点です。


さあ、あとは常温で休ませて出来上がり!!


カットしたら、こんな感じに出来ました!!

しっとり仕上がりました。

出来立ても美味しいですが、数日経って落ち着いた味も、また美味しいです。

保存がきくのが、焼き菓子の醍醐味でもあります。

若干、塩をもう少し加えても良かったかな・・・・。
でも、まるちゃんの合格が出たので、満足です!




そんなこんなしているうちに、もう夕飯のお時間!


今晩は、伯母の春ちゃんと3人+小さいの(ねね)で女同士の夕飯です。

こちらは、私が春ちゃんにおねだりして作ってもらった、おからです。

これが、本当に絶品で、世界一美味しいんです。
デパ地下でも、数々おからを試してみましたが、やっぱり違う。この味は春ちゃんしか出せません。

何と言っても、’’贅沢おから’’なんです。

と言うのは、具沢山!中身は・・・・・と言いますと、里芋・ニンジン・大根・たけのこ・ごぼう・下仁田ネギ・こんにゃく・干ししいたけ・とり挽肉・おから・・・・・ざっとこんな感じ!

これだけを、おから作りだけの為に買うのって結構大変で、なかなか出来ません。

でも、これが本当に美味しくて美味しくて!!
よし、東京に戻ったら、絶対チャレンジしよう!


まったく、まとまりのないアンティパスト前菜を出してしまった私。

こちらは、銀座のデパ地下の生ハム専門店で買ったプロシュート3種。

上がスペイン産のハモンセラーノだったかな。噛めば噛むほど味が出ます。

右が、イタリア産プロシュート。熟成が少ないものなので、とってもやわらかくてクセもなく食べやすかった。

下が、プロシュートの16ヶ月熟成のもの。若干塩分も増して、香りもTHA ITALYって感じ!これぞイタリアの生ハムですね。

全部、美味しかった。味比べも、楽しいものです。


さて、今日のメインは、鍋・鍋・鍋です~!!!

今回は、「まるちゃんの気まぐれ鍋」と題しまして、中に入っているのは、鶏つみれ、地鶏、鯛、白菜、下仁田ネギ、水菜、えのき、しめじ、しいたけ、葛きり・・・・・と具沢山&お野菜いっぱい。

地元のお野菜は、本当に色も綺麗で生き生きしてます。

じゃ~~ん!!!熱々を召し上がれ!

私が、えのき好きなもので、ご覧の通りえのきだけ通常の2倍!!!!占領しております。

ちょっと見えないけど、下には、地鶏や鯛、つみれがたくさん!!!

やっぱり、みんなで食べると美味しいです。体がポカポカ!

ぱこちゃんにも、食べさせてあげたいわ~~!


姉妹の鍋奉行ショット!!

奥が春ちゃんです!!!!本当は、3姉妹なので、大阪のゆみちゃんが揃えば完璧なんですが(笑)

でも、やっぱり姉妹っていいものですね。

この歳になっても、3人でお出かけしたり、お電話したり・・・・本当に仲良し3人組!

今日も、満腹満腹!!

春ちゃんに頂いたワインも、気付けば空っぽ!!
念願のおからも頂いて、鍋も美味しかったし、ご馳走様でした。

春ちゃん、どうもありがとう!!!私も春ちゃんみたいにお料理上手目指してがんばります。


残すとこ、あと一日の豊岡です。
だんだん、おしりに根っこがついてきて、帰りたくなくなってきそうです~(笑)
明日は、私がご馳走担当!

まるちゃんに喜んでもらえるように・・・・。何しようかな!

0 件のコメント: