2010年1月1日金曜日

Happy New Year 2010!!!

新年明けまして、おめでとうございます!


窓を開けると、元旦から雪景色。

新年の祈願を兼ねて、雪だるまを作ってみました~。

雪だるまなんて、何年ぶりかしら・・・・と、一人張り切り結構自信作!

そんな私をよそに、まるちゃんったら「いやだ~かわいくないわ~」と、失礼な!!!(笑)

ちなみに、おめめは黒豆煮を使いました~。お帽子は、コーヒーポーション!

なかなか楽しいわ!

こんなに、朝からゆっくり過ごすお正月は、いったい何年ぶりかしら~。

まるちゃんに作ってもらったのが、このお雑煮!

急遽、いつも食べない私がリクエストしたので、具もえのきとかまぼこだけですが、これがとっても美味しくて!!!!!

だんだん、このシンプルな贅沢が分かってくるお歳になってきたのでしょうか。

なが~い人生を、みんなが送れるように・・・・を口実に、明日も作ってもらお~~!(笑)

ぱこちゃん、「もしもし」だよ~。(モチモチが最初言えなくて、お餅の事をモシモシモシモシっ呼ぶようになったのです)


腹ごしらえも済んで、またひと休み!

今日もカキ料理に奮闘する私。

だんだん楽しくなってきて、ご覧の通り準備も万端。

こんな風に、ここにナイフをグサッと差して、そこから一気にぐるっと周りを開けていきます。

今日も、昨日に引き続き、まるちゃんのリクエストです。
オーブン焼き!
本当に、香ばしい香りです。


こちらは、昨日のお刺身用のお魚を使って、2種のチーズ焼き。

パルミッジャーノとグリュイエールチーズ2種を擦り下ろして、ソテーしたもの。

鶏肉やカジキ、何でも美味しく出来る、マンマの定番メニューです。


こちらが、今夜のメイン、カキと白菜しめじのクリームシチュー。

以前、白菜のクリーム煮を頂いて、とっても美味しかったので、私も真似してみました。

白菜ってシチューに入れても、しっかり食感が残るのでアクセントになって楽しいんです。

やっぱり、新鮮なカキは、肉厚が違います~。プリプリです。

クラムチャウダーならぬ、贅沢なカキチャウダーです。

体が温まりますね。

この後、大量なお節料理を頂いて、今日も大満足!
 いや、食べすぎ!


私事ながら、こちらは、まるちゃんへのお年玉。

初めて、親にお年玉をあげました。

お年玉って言うと、年の数だけ・・って感じだから、「感謝玉」にして渡しました。

このメッセージカードもかわいいでしょ。
LOFTでひと目惚れして買ったもの。

これからも、よろしくね、まるちゃん!!

今日の締めくくりは、こちらです。

パコちゃんと、私が毎年楽しみにしている、まるちゃんからの年賀状です。

今年も、パコちゃんと私と一枚づつ頂きました。

さすがプロの書、美しい年賀状です。

私が、いつも楽しみにしてるのは、横に添えられてる絵。

これも、手書きで、毎年違うんです。今回は、この雪ん子ちゃんです。まあ、かわいい事!

これを、100枚書いたそう!ビックリ!
私には、無理!
どんだけ手間が掛かった年賀状なんでしょう。

どうやら、雪ん子ちゃんの表情も100枚全部違うみたいで、見ていると本当におもしろいものです。

ぱこちゃん、今年も頂いたからね~~!

「かわいいね~CHE CARINA ケ カリーナ」と満面の笑みで言うパコちゃんの顔が目に浮かびます。

また、年賀状コレクションが増えました。


今年一年、皆様にとっても素敵な一年となりますように!!!!
どうぞ、本年もよろしくお願いします。
AUGURI!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃ~ん、まりこさ~ん
明けましておめでとうございます!!
あやちゃん、実家にパソコン持って行ってないのかと思ってたよ~。いやぁ~、贅沢な年越しを過ごしていましたね♪
牡蠣にせこ蟹・まりこさんの美味しそうなお節(^-^)
久しぶりの親子でのお正月を大満喫してきてね。
雪だるま可愛い~よ。
まりこさんの年賀状は圧巻です。絵も描けるなんて素晴らしい!!です。
私も初牡蠣食べたいよ!!もうあやちゃんが、牡蠣開けれるから、今度教えてね!して、食べましょう!!

ゆっくりして楽しんできてね。

                あき

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん、明けましておめでと!!!
そうなの、そうなの、ついに私カキ開けデビューしたよ!あきちゃんに伝えなきゃ伝えなきゃと思ってたのさ!二人で、どうやって開けるのかね~なんて話していたものね!!これで、私完璧に殻開けれるから、今度出張殻開けしますよ~!
じゃ、帰ったら、カキパーティーしましょ!!
あきちゃんは、どんな年明けを過ごしてますか??あの、スノーマンは、あきちゃんのベイビーに見せたくて!へへへへへへ(笑)

あきはんも、体冷やさないようにね!!

pacochan さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
pacochan さんのコメント...

siii really carina!!! :)
THANKs TO MARUCHAN FOR THE DRAW.
and thank you amore for the marvellous pretty snowman!!! :P