2010年1月4日月曜日

いざ、温泉へGO

今日も、晴天の豊岡です。

今日の目的地は2箇所。

順番が前後しますが、温泉と遅ればせながらの初詣です。

こちらは、昨年もパコちゃんと母と三人で訪れた出石神社の初詣!

これだけ晴れると、初詣日和ですね。今年はいい事あるかも!!!いざ中へ!
本堂に入ると、奉納してあったのが、地元の地酒「香住鶴」でした。

やっぱり、いつ見ても美しい香住鶴です。

兵庫県でも屈指の、特選大吟醸を作っている歴史ある蔵「香住鶴」です。

これで、思い出しましたが、数年飲んでないな~!帰るまでに機会があれば、ぜひ飲んでおきたいですものです。

本年の健康と幸福、ぱこちゃんのパパの健康祈願もしっかりした後、こちらも前年に引き続き、おみくじです。
ここの福おみくじは、小さいラッキーストーン付き!
お財布に入れておくといいんですって。

さて、今年のわたしのおみくじは・・・・と言いますと、昨年大吉に続いて吉!まずまずですね~!

結構おもしろい事が書いてありました。

それに比べて、まるちゃん!
小吉にも関わらず、待ち人来ぬとか・・・・病気重し・・・とか、福来ず・・・みたいなおきついお言葉が!

二人で大爆笑!

「まあ、気をつけなさい」って事でしょっと、半ば他人事で慰めた私でした(笑)

おみくじですもの。する事に価値があるんですから!!


松明も焚いてありました。お正月ですね~。風情があります。

私達のおみくじも、成就するようにと括りつけました。

どうぞ、幸せな一年になりますように!!!!!!




私事ながら、今日は車を少し運転しました。

自慢にもなりませんが、私ペーパードライバーのゴールド免許なんですよ~。
そう、つまり、まったく運転しないって事で・・・・。

前回はいつだったかしら・・・・!?もう一年以上前に少し運転したかしら!

今日は、まるちゃんを横に道連れにして、わずか数分ですが運転しました~。
最初、どっちがアクセルかも分かんないし、チンプンカンプンでした。
時速30km程しか出なくて、えらい迷惑ですわ!(笑)

しかも、踏み切りで一旦停止する事もすっかり忘れていた恐ろしい運転手!
危ない危ない!!!!!
もちろん、バックで駐車するのも一苦労!10回以上切り換えしましたよ~(笑)

私の運転の中では、「車は前進するのみ!!」なので(笑)
そんなこんなでしたが、すっかり満足!



それはさておき、今日のメイン、行きつけの温泉「花ゆうみ」到着です。

数年前にオープンした温泉なんですが、私とまるちゃんのお気に入りの温泉。

中心地から離れているし、観光バスか車でしか来れない為か、ちょっと穴場的な温泉。

いつも、人がパラパラって感じで、とてもリラックス出来ます。

こちらは、玄関まで続く入り口!

内湯、外湯とあるんですが、さすがに内湯は湯気はムンムンでシャッターチャンスが無かったのですが、外湯はご覧の通り!

ここが、私達のお気に入り!
外の空気が美味しくて、太陽が差し込んで気持ちいいんです~!

露天風呂は、こんな感じ!

ちょうど、ラッキーな事に、貸切状態でした。

早速、デジカメ片手にパシャパシャ!!素っ裸でカメラ片手に撮影する私もどうかと思いますが(笑)
そんなのお構いなし!!!!

湯加減もちょうど良くて、少し体が温まると、ちょっと岩に腰掛けて休憩!

真冬ならでは空気が澄んでいて、とっても気持ちいい~~!幸せ!


毎回恒例、私とまるちゃんの「ハイチーズ!」

私が、毎回露天にカメラを持ち込むもので、これがお約束!

何より、ぱこちゃんの為に!いつも、楽しみにしている一枚です。

いつも、付き合ってくれるまるちゃんに感謝です!いっしょにピースをどうもどうも(笑)次回もしようね!




温泉でお腹を空かせて、今日の夜ご飯は、「焼肉~~!!!!」

もちろんお気に入りの焼肉屋「丸善」です。

今回も、当日ながら予約をして、伺いました。満席という事で、7時までのリミット席でしたが・・・・。


入り口には、いつもこんな牛肉証明番号が。


早速オーダーしましょう!!!!

私達の必須メニューは、こんな感じ!!!

写真は、塩タンと、上ミノなど。このタンが、また柔らかくて本当に美味しいんです!

いや~ビールが美味しい事!

この、上ミノのポッテリした事!

臭みもまったくなく、とにかくジューシーで、新鮮です。

ここに来たら、必ず食べたくなる一皿です。


これを食べたら、東京の高級焼肉店で食べるのが馬鹿らしいほど!!

これが、本日メインのお肉です。

さて、どの部分でしょうか?

これを見て、みんなが思うのは、カルビ肉でしょう。

答えは、ただのバラ肉なんです。
この霜降りと赤身で、上という名の付かないお肉だなんて!!!!

私もまるちゃんも、半信半疑でオーダーしたのが最初でした。

上カルビも頼んで比べてみた事もあるんですが、上カルビはジューシーで脂を一緒に楽しむって感じ。

その点、このバラ肉は若干さっぱりしていて、肉の味を楽しむって感じ!

焼くとこんな感じ!!!それでも脂がポタポタ落ちて、超ジューシー!!!

これが柔らかくて美味しいの!!


大満足です~!!

やっぱり焼肉は、ここで食べるのが一番美味しいです。

今日も、贅沢三昧の私でした。

滞在も、あと残すところ2日と少し。

たっぷり満喫しなければ!!!!!

明日は、まるちゃんの好きな焼き菓子を作ろうかな。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ahhh great!
Also I like the last picture with your mamma ehehe. I the 11th picture there is one of my favourite dishes!!! And I remember so well the temple! did u take a little stoone also for me?? :*
your Pacochan