2010年3月28日日曜日

山梨満喫!

まったく、いつのお話かと思うくらい、遅ればせながらのご紹介です。

こちらは、日帰り温泉に行った、山梨の一日!


山梨といえば、やっぱり「ほうとう鍋」です。

まだまだ寒いし、本当に美味しいほうとうを食べた事がなかったので、有名な古くからあるお店に寄りました。
お店の中に入ると、こんな感じの雰囲気!

なんだか、大名らしき写真がたくさん。おもむきがありますね~~。さすが、歴史ある店内でした。

初ほうとうです。

この写真からは想像出来ないでしょうが、めちゃめちゃ美味しいんです、ここのほうとう。

お野菜と麺だけというシンプルなほうとう鍋だったんですが、なんと言ってもこの麺。ここの手作りで、こんなにコシがあるものを食べるのは初めてでした。美味しい~~~そして、減らない~~(笑)

お野菜は、白菜や、にんじん、ねぎ、あとたっぷり入っているのが、かぼちゃ!
ほうとうには、かぼちゃをたくさん入れて煮込むのが、定番です。

甘くとろとろになったかぼちゃを少し潰しながら、スープといっしょに麺を食べると、また違った味わいでした。
添えてあった、一味辛子をたくさんかけて頂きました。
大満足!

体の芯まで温まりました。これだけでも来た甲斐がありました。

山梨と言えば・・・・・・・・!!!!

はい、山梨が地元のお友達も行くと言っていた、ほったらかし温泉です。

名前も、とってもかわいい。

かれこれ昔は、本当にほったらかしていたらしく、このネーミング。

しかもまた、温泉が2箇所あり、「あっちの湯」と、「こっちの湯」ですって。

初心者の私は分からず、とりあえず「あっちの湯」に行きましたが・・・・・はたして、「こっちの湯」の方もいいんでしょうか・・・・!?

露天が2箇所あって、丘の上というのもあり、山梨の市街が一面に広がってました~。こんな景色が見える温泉も珍しいですね。

ちょうど、日が暮れてきて、お風呂から上がる頃には、夜景に変わってました。

一人で、思わずうっとり!!

やっぱり温泉はいいですね。ちょっと、温泉にはまりそうな私です。


0 件のコメント: