2014年1月10日金曜日

故郷の味

年末から頂いたお料理の数々★

ずーっと後回しになっていたけれど、振り返るとよく食べたな〜〜と。笑
体重増加も仕方ないと、改めて思う訳ですが・・・・。笑

思い出に載せておきましょう!!

まずは私が作った料理達。

数時間煮込んだカレーライス★
いつも思うのですが、やっぱり和牛で作ると「日本のカレーだな〜」と感じます。
薄切りが手に入らないので、余計にそう感じるのかもしれません。
ジャガイモのフリッタータ★
スペインとイタリアが合体したようなオムレツ。
リボッリータ風スープ★
トスカーナの大好きなリボッリータを手軽なお野菜で代用。
煮込んで煮込んで、ドロドロになって完成!!
濃厚さを出す為に、細かいパン粉がたっぷり入っているのもポイント!!
ホウボウのトマトソースパスタ★
丸ごと一匹新鮮なホウボウで、旨味たっぷりパスタ。
細めのリングイーネとピッタリです。
イカのラグー★
こちらは、プーリア伝統パスタ。
濃厚なイカのゲソで作ったラグーソースと共に!!
和牛のラグー★
やっぱり美味しさは格別な和牛のラグー。
今回はミンチを使わず薄切り肉を細かくたたいて仕上げました。
大好きなPiciと呼ばれるトスカーナのパスタで!!
ピチを食べると、結婚式を思い出します。^ ^
手作り醤油ラーメン★
ちょっと薄口な色になってしまいましたが、鶏ガラでじっくり煮込んだスープで勝負!
まるちゃんリクエストにて、今回も作りました!!
さて、ここからは私が大好きなまるちゃんの料理!!

野菜たっぷり味噌ラーメン★
ほんと、野菜しか見えませんけど(笑)、小さい頃から変わらない美味しさ!!
セコ蟹★
この時期しか食べられない地元の蟹。
これを食べると、「冬帰って来たな〜〜」と感じる故郷の海の幸。
ハタハタ★
これも、地元の味。
とてもジューシーで、食べだすと止まりません。
旬の味をしっかり頂きました。
鶏つみれ鍋★
やっぱり鍋です!!!
お野菜たっぷり、ほんとに栄養満点な日本の鍋!!
キムチ鍋★
すっかりはまってしまったキムチ鍋。
実家で食べる事はあまりなかったのですが、母も私も大好きになった今年のヒット鍋!笑

体の芯まで温まります!!
何と言っても、締めのラーメンがまた最高です!!
お好み焼き★
やっぱり大好きで大好き!!
関西人だな〜と思う瞬間です。
山芋たっぷり、まるちゃんのお好み焼き。
いつ食べても、世界一美味しい母の味です。
焼きそば★
今回すでに二回も食した焼きそば。
これも、私が小さい頃から変わらない味。
麺も地元の手作り麺で、それがまた美味しさを引き立ててくれます。
この麺だから美味しい!!
熱々をフーフーしながら食べる、贅沢な焼きそばなのです。
誰しもそうなのかもしれませんが、小さい頃から食べてきたお料理には、いろんな思い出つまっていて、ほんとに人の心を幸せにしてくれるものです。
「美味しい〜」と笑顔で食べれる事に感謝しながら、今日も「ごちそうさまでした」。


2 件のコメント:

貴子 さんのコメント...

綾さんーーー!!!綾さんも病気なされていたのですか??お母様?綾さんも??と混乱しました!回復なされたようで何よりですが、無理しないで下さいね!

そして本当に美味しそうなお食事達。
私はいつも実家に行っても作ってもらってばかりで本当に親不孝な娘です・・・いつも綾さんとお母様のやり取り見ていると自分を反省します!

2014年、綾さんにお会いできますように!!!!!

Aya さんのコメント...

貴子ちゃん!!!

元気にしてますか〜??
パソコンが新しくなってから、貴ちゃんのブログのリンクが消えてしまって・・・・・!!
今やっと発見しました!!!
そちらにもゆっくりコメントさせて下さい!!!

貴ちゃんが親不孝なんて!!
海外で活躍してる姿を見ているだけで、きっと誇らしく思ってらっしゃると思います。

貴ちゃんは、私にとって夢のような存在で、生き生き毎日過ごしてる姿、かっこいいな〜っていつもうっとりだよ!!

ほんと、会いたいね!!
貴ちゃんとダーリンの幸せを遠くから見守らせてくださいね!!