2016年1月23日土曜日

絶品ポルペッテ

週末は、いとこのジュセッペと一緒にお家でゆったり❤
今週はポルペッテばっかり作ってます。(^ ^)

日本語では「ミートボール煮」。
イタリア家庭の定番料理ですが、奥が深い料理です。

パコちゃんは柔らかいのが大好きなので、パンを多めに入れます。
そして、私は日本の煮込みハンバーグのような味が好きなので、柔らかく炒めたたまねぎをたっぷり。
もちろん、パルミッジャーノもたっぷり!!

ルカにも食べやすいようにと、牛ひき肉+鶏ひき肉を加えて、更にお豆腐もつなぎに入ってます。
イタリア人が食べても気づかず、「美味しい〜」と好評なので、我が家の定番の配合になりそうです。

トマトソースは一時間ほど煮込んでしっかりソースの旨味を出して、その後更にミートボールと共に煮込みます。

そして、一晩寝かすのがポイント。
翌日のポルペッテは驚くほど美味しくなってます!! 
お肉の旨味がしっかり溶け込んだソースは、絶品パスタに変身!
ミートボールはセコンドピアットとして♪♪

お野菜や鶏肉、お豆腐も入ってるので、胃にももたれず、何個も食べれちゃいます。
それでいて、本場イタリア家庭の味に仕上がり大満足!!
ジュセッペとルカのセルフィー。(^ ^)
ルカ、たくさん遊んでもらえて良かったね!!!! 

0 件のコメント: