2011年1月13日木曜日

白金台OZAWA

私の病院がある白金台は、有名なフレンチやチョコレート屋さんがポツポツとあり、散策するといろんな発見があります。

検査も午前中で終わったので、ランチをする事に。

ここらで、2大フレンチと言えば、ミシュラン3つ星の「カンテサンス」さんか、ここ「OZAWA」さんです。

カンテサンスは、予約の電話も繋がらない事で有名な話題のフレンチです。

OZAWAさんの前を通って、こちらに決めました。
レストランは、やや地下なんですが、ご覧の通りのオープンキッチン。

統一感があって、照明も優しくて、落ち着く雰囲気でした。

ちなみに、左にいらっしゃるのがOZAWAさんです(笑)

しかし、貸切状態でした。やはり、お正月明けの平日ですもんな・・・・・・・・


では、さっそくお料理を。

こちら、根セロリのスープ。

あっさりとしたスープでなんと優しい味なんでしょう。上品でした。

これが絶品でした!!!!

あなごと里芋のミルフィーユ風バルサミコソース。

あなご料理が大得意だとおしゃっていたOZAWAさん。

これを食べて、OZAWAのスタイルが分かると言っても良いくらい、味付け、バランスとても品があり、優しいんですよ。

そして、あなごの存在感を出しすぎず、里芋とベストな組み合わせでした。

お見事!!!見た目もお美しい!!!!

こちらは、昔からの定番料理、オマールエビの茶碗蒸し

これを食べないと、OZAWAじゃないとおっしゃるお客様も多いとか・・・・。

贅沢な一皿です。

お魚料理は、ほうぼうのソテーバジルソース

ほうぼうのソテーを頂くのは初めてでした。

えらの周りの身が美味しいですよ~と教えてくれました。うんうん、美味しい~~ヒレもパリパリ頂きました。

こちらは、ウズラともち米のロースト。

中央にもち米を詰めて焼いてあるのですが、このコンソメスープも、付け合せのカブもお味が上品です。

うずらも、柔らかくジューシーで、とにかくすべての味付けに感動しました。

す~っと体に入っていく感じでした。


最後、デザートにブランマンジェを頂き、その後にシャーベットを。

こちらは、ヨーグルトシャーベットです。

シャーベットの括りではない様な、シャーベットでした。

濃厚で、なめらかな今までで一番美味しいシャーベットでした。


今日は、いろんな意味で、新しい発見だらけのフレンチでした。

ロブションのような、しっかりしたフレンチが多い中、素材にこだわった上品なフレンチにもがんばってもらいたいな~~とすっかりOZAWAファンになってしまった私。

これから、病院後はここでランチをする事が多くなりそうです。

あ~幸せ!!!

0 件のコメント: