2014年3月8日土曜日

今週のごはん

お野菜週間!!!

今週も、出来るだけお野菜をたくさん取り入れたディナー。
イタリアのいとこや弟までが、こぞってダイエット中だと言うので、何がなんでもぱこちゃんもダイエット成功させなくては!!
成功といかないまでも、お腹がへっこみますように。笑

そんな野望を密かに込めながらの、手料理達。

生春巻き★
今回は鶏ムネ肉をたっぷり入れて、ボリューム満点。
私、生春巻きなら毎日食べれます!!そのくらい好き♪ 
わさび風味のマッシュポテト★
粉わさびで、ツーンとパンチを効かせたマッシュポテト。
つめたーくしてサラダ感覚で。
たっぷりのルッコラと一緒に食べるとほんとに美味しい。
ポテトとルッコラの組み合わせは、最近お気に入りです。
イカげそご飯&鶏の生姜焼き★
ずーっと冷凍庫に眠っていた、いかげそちゃん。
ほんとはパスタ用のラグーにしようと思っていたけれど、ヘルシーに炊き込み御飯。
イカの風味豊かで、なかなかいい味に仕上がりました。
ポテトポタージュ★
なんと2kgのジャガイモを買ってしまったので、ジャガイモが食べても減りません。笑
この日は、たっぷりポタージュに。
牛ヒレソテー★
ほんとに久々の牛肉です。
すっかり牛肉から遠ざかっていましたが、たまには食べなきゃ♪♪
牛ヒレ肉、赤身で柔らかくて大成功でした。
中はもちろん、ミディアムレア!!
Brodo di pollo★
こちらも久々!!
野菜もコラーゲンもパスタもヘルシーに食べたいときは、こちらが一番!
お野菜と骨付きの鶏肉を数時間煮込んだ、自家製コンソメは一味違います。
煮込んだ具もしっかり頂きます。
ズッキーニは冷製にして、サラダ感覚で!
日本で鶏肉を煮込んだら、パサパサになってしまったけど、こちらの鶏肉は数時間煮込んでもしっとり仕上がるから不思議。
翌日、それでも余った鶏肉を、同じくスープでソテーしたほうれん草に添えて!!
スープの旨味がつまった付け合わせです。
スモークサーモン&ルッコラのアンティパスト★
ほんとはベーグルにのっけたいところですが、ここは少しヘルシーに胚芽のクラッカーに乗せて。
インド風スパイシーチキンサラダ★
胸肉を数種のスパイスに揉み込んで、ソテー&仕上げはレモンの皮を擦って香り付け。
たっぷりのレタスとルッコラのサラダに乗っけ、出来上がり。
ボリュームも色合いも綺麗な一皿です。
ジャガイモとアスパラのオーブン焼き★
オーブン焼きですが、タマネギは飴色になるまで炒め、ジャガイモにはパルミッジャーノを削り香ばしくソテー、パンは細かく砕いてフライパンで炒ってあります。
すべて重ねて、最終的にオーブンで。
少し手をかけるだけで、格別に美味しくなります。
あとはお皿に盛りつけて、いただきま〜〜す❤❤❤
これはほんとに絶品!!
お野菜だけですが、メイン料理にもなります。
二人であっという間に全部平らげてしまいました!!
結局のところ、お野菜中心ですが全部完食してしまうので、ダイエットには効いているのか分かりませんが、少しだけ血がサラサラになった気がします。(^ ^)
健康には、バランスの良い食事が一番!!

ぱこちゃんのお腹は膨らんだままですが、また来週も続けてみようと思います。

2 件のコメント:

salewa さんのコメント...

綾ちゃん!♪久しぶりでごめんね!しばらく見ていなかったけどブログちゃんと更新していて、元気そうで何よりです。私は今日は職場に一人♪忙しいんだけど、サボってますwそうそう!今日の午前2時位に関西地方(瀬戸内界隈)で大きな地震がありましたよ!私も目が覚めたのだけど、遠く離れてるのに愛知県まで揺れるって凄いよね。広島に住んでいる方々は丁度東北の震災3.11の後だったから怖かっただろうなぁって思います。東海地方はずーっと大地震が来ると言われていて、だけど来ていないので、溜まりに溜まったエネルギーがいつ爆発するのか?心配です。明日防災グッズの点検(賞味期限が切れているであろう非常食)の点検などをしようと思ってますよ!いつもながら綾ちゃんとぱこちゃんの食いしん坊さも衰えないね!ww私は消費税UP前にホームベーカリー(何年か前にあったのだけど壊れて買って無かった)を買いました!昔のと違って音も静かだし、綺麗に焼けるので朝焼き立てパンを食べていますが、基本「ごはん」が好きな家族なので、休日のブランチになるかも。。ただ、今は色々試したい時期なので家族には申し訳ないけど、試食&毒味をお願いしていますw太るかなぁ・・?また来ますね!ブログ更新が綾ちゃんの元気の印!!ではまたね♪ちゃお~♪

Aya さんのコメント...

サレちゃん!!!

コメントありがとう〜!!
びっくりしちゃった!!
メールしたの届いてたかな・・・って思ってたの♪♪♪
そう、母から地震の事聞いたよ。ほんと、大震災の日を思い出すよね。
私はちょうどあの日、まだ東京にいてほんとに怖い想いをしたよ。自然災害は予測出来ないだけ怖いね。
こちらでも、日本の地震がないか、けっこうチェックしてるよ。
サレちゃんのところ大丈夫だった?
今週末はホームベーカリーで美味しいパンを焼くのかな〜〜♪
うちも、最近使ってないけど、サレちゃん見習って作らなきゃ、もったいないよね!!
私は元気にしてまーす!こちらもポカポカ陽気だよ!!
明日は、ぱこちゃんとゆっくりしようと思います♪

サレちゃん忙しいのに、ブログ遊びに来てくれてありがとう〜!!素敵な週末をね♪