2014年3月17日月曜日

パクチ三昧

そもそも生春巻きをしようと、ぱこちゃんにパクチを頼んだら、買って帰ってきたのがこの束!!
驚きを通り過ぎて、思わず笑ってしまいました。(^ ^)

持って帰ってきたときは、泥だらけだったけど、綺麗にお水で洗ってこんなに美しくなりました。
何とか全部食べるぞ〜〜と、朝の雑炊にもパクチ。笑
初めて食べたけど、意外に美味しい!
煮込んでも、パクチはパクチですが、茎野菜特有の食感大好きです。
七草がゆがあるんですもの、パクチ雑炊いかが?アハハ
それでもまだまだ減らないパクチ。
何とか豪快に〜〜と、お野菜たっぷりタイ風炒め。
炒めると嵩が一気に減るので、これはいいアイデア!!
お米は少なめにして、おかず感覚でレタスに巻いて食べれる配合にしました!!
唐辛子、ナンプラーとライム、オイスターソースなど、タイらしい調味料たっぷりで仕上げたガパオ風炒め♪♪
ぱこちゃんに大好評でした!!
彩りも綺麗だし、食卓も華やかになります。
こちらもタイ料理。
ほんとは鶏肉でガイヤーンを作りたかったけど、豚肉で代用。
漬けるところまではガイヤーンと一緒。
その後、パクチーと紫たまねぎを巻いて、フライパンで焼き色をつけて、オーブンで仕上げたもの。
見た目が何故だか練り物製品みたいですが、笑 美味しく頂きました❤
そんなこんなで、しっかりパクチ全部完食しました〜〜。
デトックス効果が出るかしら!?(^ ^)

2 件のコメント:

salewa さんのコメント...

綾ちゃんおはよ!IGにコメントありがとう♪スマホで打つのは遅いからやっぱりこちらへね!相変わらず沢山お料理作ってるね~感心感心♡♡そしてやっぱりお料理上手だわん♪ 職場の近くに産直野菜を売っているJAがあって毎週そこで野菜を買っていてね。時々珍しいハーブ等も売っているんだけど・・パクチーも以前買ったことあるのよ、でもね、イマイチ生かしきれていないわ(笑 お店で食べるようには中々・・それに私は何でも挑戦するんだけど子供が「不味い」とか言うと「ふん!」って作らなくなんだよね(笑 ところで、我が家のバラも日を追うごとに葉が伸びてきて毎朝チェックするのが楽しみ!今回は大胆な剪定をしちゃったので、芽が出てくるか?心配だったのだけど暖かくなってきて葉が少しずつだけど伸びてきているのをみると「幸せ~♡」ってね!!また写真送ります。綾ちゃんのバラも生き返ったようで嬉しいです!家に花があるのはやっぱり好き!お互い楽しみな季節がもうそこまで!!じゃまたね~チャオ♪

Aya さんのコメント...

サレちゃん

おはよ〜〜!!
こんなにたくさんコメント入れてくれたんだね〜〜。
今気づいたよ!!!!
JAのお野菜って新鮮で私も地元に帰ると母とよく行くよ!!ハーブもあるんだね〜。
確かに、パクチって食べ慣れないと「なんだこれ〜まずいい」って言われるよね。あえて入れなくていいんじゃない??とか。笑
作ってる身としては、「新しくていいね〜」とか、そういう反応だと嬉しいけどね。笑 
私も、実はその一人だったのよね。最初は「まずい〜」って。でもそのうち好きになって。
ぱこちゃんも、今では私と一緒に食べるようになったよ。
そうそう、薔薇、サレちゃんの薔薇も育ってるんだね〜。また写真見せて!!
私の方こそ、可哀想な切り方しちゃったけど、良かったんだ〜って自信がつきました。
それにしても、薔薇の生命力ってすごいね。みんな春を感じてか、グングン伸びてる〜。嬉しくなっちゃうね!
あと、胡蝶蘭も一生懸命つぼみをつけて、毎日花開くのが楽しみです。蘭は、ロンドンの気候にとてもあってるみたいで、お花が枯れてもまた新しい枝が伸びてずっと育ってくれるの。植物って楽しいね♪♪
植物のことは、サレちゃんに相談するわ!

それでは、またね〜〜♪♪チャオ!!