2016年4月4日月曜日

樽見の大桜

毎日、気づくとお出かけしてる私達。

今日は、樽見の大桜を見にやって来ました。
なんと樹齢は1000年らしく、お目にかかるまでどんな桜か想像は膨らむばかり。 


そして、少し登山すると聞いてきたものの、結構な山道と上り坂、それに加え、先日雨が降ったのもあり、道中は足場が悪かったです。
なかなかこんな杉林、見れませんよね。
これぞ、森林浴!! 
登山口で、杖の貸し出しをされていて、下山した方からも「杖は絶対に必要」とアドバイスがあり、私達も杖をお供に!

実際は、この杖がないと登れなかったってくらい、助かりました。(^ ^)

こんな急な上り坂だと思わず、30分ほど12キロのルカを抱っこして、結構体力使いましたが、母は強し、何とか登りきりました!
こちらが、頂上から見える景色。
古木の桜と共に、他の桜も連なり、遠くには他の山々が見えたりと、山の上ならではのお花見を満喫出来ました。
こちらが、樹齢1000年の大桜。
幹の太さからも、古木な雰囲気を感じますが、生命力の強さと、1000年もの月日を経て、毎年花開かせ、人々を魅了し続ける凛としたものを感じました。

今まで見た桜の中で、一番力強く、心に響きました。 
桜をしっかり眺めた後は、お弁当タイム♪ 
春ちゃんとまるちゃんが作ってくれたお弁当♪
簡単に・・・と言いながら、サンドイッチや出し巻きまで作ってくれて、お腹いっぱい!

運動量に比例せず、また食べ過ぎました。(^ ^)
大桜をバックにルカとツーショット。
桜1000年、ルカ一歳、そして私は35歳。苦笑
よく見ると、ルカ「一歳〜」のポーズしてました♪

ルカにとって初めての桜、こうやって写真におさめらただけで素敵な記念になりました。

来年もまたこの桜を見えるといいな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

これは素晴らしい桜ですね。吾輩も見てみたいな~ぁ。
ルカ君も東京から綾様の実家に行ったり長旅に少しずつ慣れてきた様子ですね。
日本のマンマや皆さんに良いお顔で・・・・。
たくさん思い出を作ってくださいネ。

Aya さんのコメント...

昭治さん

それはそれは素晴らしい桜でした。
年々木の衰えと共に、花数も減ってるらしいですが、この幹の貫禄は凄かったです。
ルカも、もうパワー全開な毎日過ごしてます。
最近は、少しですが日本語も分かるようになってる感じがします。
来週末には私とルカも東京に合流、あっという間の毎日ですが、楽しみです。