2014年2月24日月曜日

dolci

小さい頃から大好きだったお菓子づくり。
夜中に一人で黙々と作っていたほど。

ふと、「再開しよう〜」と思った数日前。
でも、あの頃のようにストイックに作るのではなく、肩の力を抜いてゆったりと。

きっかけは、ぱこちゃん朝は甘いものなので、クッキーやケーキを買っていたのですが、どうもやっぱり美味しさにかけたり、甘すぎたり・・・。
絶対に手作りの方が美味しいはず。
だったら、私が作ろう〜〜!!

こちらは、ガナッシュを少しゆるめにしたもの。
ガナッシュは通常トリュフの中身に使われますが、これはスプーンですくって食べれる柔らかさにしたもの。
ニッコリちゃん❤

こんな事が出来るのも、手作りの楽しいところでもあります。
お味は濃厚!!
次回はラムをしっかり効かせてみようと思います。
「キプフェル」
ウィーンのクリスマスの焼き菓子。
アーモンドプードルとバターがたっぷりで、とにかくリッチな風味です。
焼き色を極限につけず、白く焼き上げるのが美味しさの秘訣です。
ほんとは、焼き上げた後粉砂糖をふりますが、そのままの状態で仕上げました。
私が大好きでやまない焼き菓子。
手作りでしか出せない美味しさがあります。
このクッキーは、口の中でとろけます。
「ケークオショコラ」
フランスの焼き菓子のクラシックな一つですが、レシピも作り方もそれぞれ。
こちらは牛乳がたっふり入ったものですが、しっとりだけど重すぎない食感で美味しく仕上がりました。
ぱこちゃんの明日の朝はこれ!!
喜んでくれるかな♪♪
お菓子を作る幸せを、懐かしく思い出させてくれました!!

0 件のコメント: