2014年2月16日日曜日

St.Valentine's day❤

バレンタインデー。
今年はお家でゆっくり過ごそう〜と決めて大正解。
ロンドンは、台風並みの大荒れ!!
一日中ひどいお天気でした。

今日は、久々に食べたくなったモロッコ料理Tajin。
イギリス産のラム肉を使って。
煮込むと美味しい骨付き肩肉。赤身なのでヘルシーです。 
そうこうしてるうちに、ぱこちゃんがずぶ濡れで帰宅。
この雨じゃ、ないだろうな〜と思ったら、今年もお花頂きました❤
立派な大きな薔薇。(^ ^)
ちょっと暗いけど、テーブルに飾って乾杯!

数ヶ月お酒を飲んで無かったので、この量で満足でした。
私達がストックしているモンテプルチアーノのワイン。
大切な記念日に少しづつ消費❤
数時間かけて出来上がった羊のTajin。
一緒に煮込んだお野菜やスープをクスクスと共に頂きます。
クミン・シナモン・コリアンダー・チリなどのスパイスが深みのある味に仕上げてくれます。
それにしても、お肉がやわらか〜い。

華やかなバレンタインもいいけれど、こういうのも素朴でいいものです。
今年もチョコレート買わなかったから、「ぼくのチョコラータは・・・?」って言われましたが・・・。
日本の風習をどこからか覚えて、毎年言うんです。

来年こそは買うからね♪♪
翌日は、ハーブたっぷりイラン風肉団子を一緒に煮込み、ポテトピューレを添えて。
イラン風肉団子にはご飯が入るのですが、余ったクスクスで代用。
これが美味しい!!お肉も柔らかくなり、まさかクスクスが入っていると気づきません。(^ ^)
美味しく頂きました♪ 

0 件のコメント: