2010年4月15日木曜日

名物アジの漁師丼

ゆっくり温泉に入っていたら、あっという間に2時半!!!!

滑り込みで、有名な近くの食堂へ!!


もちろん、お目当ては、アジの漁師丼です。


オーダーすると、ちゃんと先付けが出てきました。

思わず、うれし~~と言ってしまったこの先付け。

地元で採れたての新たけのこの土佐煮です。
やっぱり、水煮のものと違って、風味も食感も美味しかった。

よく、昔、春になるとおばあちゃんが、すごい量のたけのこを炊いてくれました・・・。今思うと、なんて贅沢なんでしょうって感じる事が多々あります。
こちらは、店の壁にお薦めで書いてあったので、オーダーしました。「ほたるいかの沖漬け」

私、こういう珍味が大好物なのん兵衛なんです(笑)

でも、こんな大きなホタルイカの沖漬けを見たのは、初めて!!

お店の方にお聞きすると、どうやらここ近郊で獲れるほたるイカで自家製なんですって。

大量に作れないから、本当にラッキーでした。こんな美味しい沖漬けは初めてでした。


だだ~~ん!!!!

はい、こちらが名物のアジの漁師丼!!!!

すごいでしょ!!あじのたたきがてんこ盛りな、このどんぶり!!

しかし、食べるとあっさりしていて、本当にあっと言う間に食べちゃいます。

たたきには、しっかりしょうがと青じそとネギ、それからゴマも入っているので、とっても香りも良かった。

これを食べるためだけに、遠くからいらっしゃる方もあるとか・・・。

ウマイ!!!!!

最後は、こうやってお茶漬けにするのが、通な食べ方だとか・・・・!!!

やっぱり、豪快に食べるお料理も美味しいものです。

獲れたてのお魚をその場でいただけるなんで、本当に贅沢ですね!やっぱり、お魚は鮮度が命です!

パコちゃんにも食べさせてあげたいな~~!

0 件のコメント: