2010年4月17日土曜日

ナポリのカルボナーラ

デパ地下のお惣菜コーナーが大好きな私!

本当に盛り付けがきれいで、ついつい訳もなく寄って観察してしまいます。

特にRF1や、DEAN&DELUCAのサラダは、いつ見ても彩り鮮やかで、見ていてとってもお勉強になります。


こちらは、大好きなRF1のローストビーフのサラダ!

一緒に和えてあるブロッコリーがまた美味しいんです。和風ガーリックドレッシングとの相性も抜群です。

私の大好きなサラダ!こうやってお皿に盛ると、立派な一品です。

とっても豪華なので、これだけでも存在感があります。

作るお時間のないディナーにもってこいですよね!!!!

今日は、ナポリ風カルボナーラを作りました。

この前買った雑誌クロワッサンのレシピを元に!

ご覧の通り、若干ポロポロとした感じの失敗カルボナーラでしょ!?

そうです。

レシピによると、ナポリのマンマのカルボナーラは、卵にしっかり火を通すようです。

マンマによると
「南イタリアナポリは、灼熱!!!生で卵を食べる習慣がないから、卵をしっかり固めて、黒コショウをたっぷりかけて食べるのよ。きっと日本の人は、これを失敗カルボナーラなんて言うけれど、ナポリでは、これが本物のカルボナーラなの」

ですって!!
これには、私もびっくり!

そして、素直にこのカルボナーラを作ってみたのですが、これがまた美味しいじゃないの!!

通常邪道なはずのこのカルボナーラですが、火が通っているせいか、けっこうさっぱりしていて、食べやすい!

みなさん、カルボナーラ失敗しても、もう失敗だと思わないで下さいね!

本場イタリアでも存在するんですから!!

今日は、新しい発見でした!

0 件のコメント: