2010年4月26日月曜日

あきちゃん新居

今日は、あきちゃんの新居にお邪魔してきました。

15日にお引越しを済ましたと言う事で、会いに行きたい会いに行きたいと思い、やっと時間が出来ました。

さっそく、お家につくと、手料理をご馳走してくれました~(私は、何をしにいっているのか・・・・)

私の、「お野菜たっぷり和食が食べたい~」のリクエストに、作って頂いた数々です。



こちらは、カブときゅうりの梅肉こぶあえです。

これが、またさっぱりしていてどんどん食べれちゃう!!思わず「もうないの~~」と言ってしまったほど。


これが、感動したシンプル料理!!!!

レバーとハツ(心臓)のグリルです。

焼鳥と同じくグリルしてあるんですが、2人とも「これ、おいしいね~」と絶賛!!

レバーって、時雨煮や炒めたりいろいろ調理法あるけれど、焼くと少し香ばしくて、臭みもなかったです。
どくとくな、ポソポソ感もないし!!

何より、ハツのおいしさに感動しました~!!

シンプルなだけに、鮮度の抜群なレバーを。ちなみに、この日は、あきちゃんがとっても美味しそうなレバーを選んでくれました。

これも、と~っても美味しかったネギ豚ロールソテーです。

あきちゃん特製タレも、絶品でした。

中にアスパラとか入れたりするけど、それとは違って、ネギを入れると食感も甘みも増してとびっきり和になります。不思議!!!

今日は、ネギも2種類入っていました。白ネギと九条ネギ!久々に九条ネギを食べたけど、関西だと圧倒的に青ネギを使うので、とっても懐かしかった!何せ、あきちゃんの旦那様は京都人なので・・・!!

やっぱ美味しいです。



こちら、タジン鍋の蒸し野菜&カジキです!!

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、あきちゃん特製ピリ辛タレと大根おろしをたっぷりかけてあっさり頂きました。

ここ、1年ほど話題のタジン鍋ですが、もともとモロッコの伝統陶器の鍋です。

あきちゃんのは、日本製のものでしたが、そのデザインがとってもきれいで・・・・。

食い気に押されて、すっかり写真にも残しませんでしたが・・・・。

こちらは、申し訳なさ程度に持ってったお土産のプリン!

以前からあきちゃんが好きで、つわりの時も食べてくれた自然派プリン・・・。お取り寄せでも人気らしくて・・・。

私、初めて自分で食べたんですが、本当に体にスーッと入っていく感じのプリン!!!!
一切保存料とか香料とか入ってないな~って素直に感じるプリンでした。

あきちゃんが食べたくなるのも、納得でした。

同じお店で、たまたま試食したチーズケーキがとっても美味しくて、これも購入しました。

一見さっぱりしてそうだな~なんてあんまり魅力なかったのですが、これがとっても濃厚!


ケーキはまったくもって別腹ではない私をよそに、パクパク食べてくれたあきちゃん。
あかちゃんの分も食べなきゃだものね。


最後の一枚は、あきちゃんのこのショット!!

立派なお腹ですね~~

あきちゃんのふとした表情すべてが優しくて、美しくて、強くて、母親になるってこうなんだな~なんて、一人で感心致しました。

赤ちゃんと対面出来るのが、本当に待ち遠しいです。

きっと、超イケメン君だろうな~~

私も、おばちゃんなんだな~~なんて、ちょっと複雑な心境ですが・・・・(笑)


何はともあれ、あきちゃん、たくさんお料理いつもありがとう!!
また行くね~!お身体安静に!!!!無理しないようにね。

0 件のコメント: