2013年3月15日金曜日

思い出の味達♪

久々に作ったレバーパテ♪
ハンドミキサーで手早く出来ます。
東京にいた頃はミキサーなしだったのでこれまた裏ごしするのが一苦労でした!!

手早く・・・とは言え、レバーは下処理したりボイルし、お野菜はソフリット状に炒めたり、最終的には湯せんで蒸すので、出来上がるまで時間はかかります。

でも、オイルをひたひたにすれば保存も出来るし、何しろ大好きなパテ!!
滑らかに仕上がったこのパテは、私の大好きなPate屋さんのものに近い味わいになります。
よく、田園調布まで買いに行ってたな~と懐かしい思い出が蘇るものです。
トスカーナでは、もっと緩めのPateが主流ですが、今回はフランス風にしっかりめに仕上げました。
ぱこちゃんに大好評!!
テーブルに並んだものは何でも美味しそうに食べてくれるので、本当に嬉しい事です!!
ワインが進みます!!
こちらも、すっかり定番のイタリア家庭料理。
よく我が家でも登場します「フリッタータ」。
いろんなお野菜で作れるので、あと一品って時にはフリッタータになる事が多いです。
そして、マンマがよく作ってくれた味でもあるので、ぱこちゃんにとっても「母の味」なのです。
こちらもマンマの味!!
グリンピース煮
よく、イギリスやアメリカでもミックスベジタブルをお肉の付け合せにしたりしますが、それとは別格です。
たまねぎとオリーブオイルをしっかり炒めて、ブロード(お野菜のスープ)を加えてひたすら煮込みます。
この優しい味が、イタリアの家庭を連想させてくれます。

震災後、マンマと3ヶ月3食共にしたわけですが、その間毎日お料理レシピを綴っていました。
今となっては、それが私の基本になっているのですが、それと同時に、マンマの味をしっかり受け継ぐことで、ぱこちゃんにも離れたお母さんのお料理を私が代わりに作ってあげれる訳です。

きっと、母の味は母の味できっと微妙に違うのでしょうが・・・・・。
でも、少しでも近づけるといいな~と思うのです。
ななちゃんガレット★
どうして「ななちゃん」かと言うと、答えは簡単でななちゃんに教えてもらったから♪♪
IGを通していろんな輪が出来たのですが、こうやってお料理を学ばさせてもらう事も多いものです。

実は、幾度もガレットを失敗していた私!!
ゆっくりペタペタと焼くコツを教えてもらいました。
香ばしく仕上がりました!!
ななちゃんありがとう!
きのこリゾット★
やっぱり大好きで飽きないリゾット。
ポルチーニの代わりにマッシュルームで作る事が多いです。
チーズたっぷりで栄養価も高いし、味わい深いイタリアの味なのです
あっという間に明日は週末。
皆さんも素敵な時間を♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綾ちゃん、ガレット上手く出来たね‼パコちゃんも喜んでくれたかな( ´ ▽ ` )ノ 田舎風パテにクレソンやチコリなど香りのしっかりした野菜とバルサミコベースのドレッシングで頂いてもグッドよ!もう、バッチリ作れるもんね^ ^
ななちゃんより

Aya さんのコメント...

ななちゃん

コメントくれるなんて思ってなかったからビックリしたよ!!
ありがとう!!
「ななちゃんガレット」は、ぱこちゃんにも大好評。
フランスとイタリアってお隣さんだけど、違うお料理もたくさんあるよね。
イタリアには、こういうガレットのようなものが無いから、意外な発想だったみたい!
パテにクレソンやチコリも試してみるね!香りの強いお野菜大好きだから!!
いつもいつもありがとう!私も遠くからななちゃんの幸せな毎日を祈っているよ!!