2013年3月23日土曜日

イタリアのスープ

最近、私とぱこちゃんが大好きなのがBrodoブロード♪
ブロードとはお野菜やお肉でとったスープの事。
固形のコンソメも売られていますが、イタリアではこうやって手作りします。
いろいろ作っているうちに、ベストな作り方を発見!!
時間はかかるけれど、本当に美味しいスープが出来上がります。
~~ブロード~~
1.香味野菜を炒めて、ローリエ・お水を入れる。
2.一度湯通した骨付きチキンと牛塊肉を入れる。
3.途中塩を入れ、あくを取りながら、最低でも1時間半煮込む。
4.この状態で、お野菜はどろどろになるので、一度濾しスープとお肉のみを再度火にかける。
5.今度は食べる為のお野菜を入れて煮込む。(セロリ・にんじん・じゃがいも)
6.40分程煮込んでスープの完成。
(通常は、4.の段階で終了なのですが、私は煮込んだお野菜が大好きなので、こうやって再度煮込みます。)
7.スープを濾して、トルテッリーニと一緒に頂きます。

スープを味わう為のパスタなので、「10個以上入れない」とイタリアでは言われるほど!
もちろん、そんなの関係なくどの家庭もたくさん入れます。(^^)

このスープ、世界中の美味しいスープのうちの一皿に入るくらい美味しいです。
そして、コラーゲンもたっぷり!!
そして、何と言っても美味しいのが、このお肉やお野菜達。
鶏肉も牛肉もホロホロだけど、オーガニックのものなので身がしっかりしまって美味!
ぱこちゃんが発見したのですが、日本のからしをつけると美味しいよ~って!!
確かに、ドイツでも西洋わさびをつけて食べたりするのですが、いわゆる日本のおでんのような感覚!!
これがくせになるほど美味しいです。マッシュポテトも添えて♪
鶏肉には良質のたんぱく質もたくさん含まれているので、しっかり頂きます!
もう一方の美味しい食べ方♪♪
私達は、翌日に余ったスープやお肉を利用して作ります。
~~絶品スープで作るリゾット~~
1.オリーブオイルを熱し、イタリア米を入れ1分ほど炒める。
2.ブロードを少しづつ加え、30分ほど繰り返しお米をアルデンテに近い状態まで煮込む。
3.途中ブロードで煮込んだお肉を手で裂いて、リゾットに加えて共に煮込む。
4.仕上がりの2分ほど前に、ルッコラ・パルミッジャーノを一気に入れ混ぜ、仕上げにバターをひとかけら入れて、胡椒で味をアクセントを加えて出来上がり!
こんなリゾットがあったのか・・・って言うほど、奥深い味わいになります。
お肉とルッコラの相性も良いので、たっぷり入れてもまったく邪魔になりません!!
お米を食べるリゾットではなく、お肉やお野菜を共に味わうリゾットです。
手作りブロードは、いろんなお料理のベースに使えるので、とても便利です。
さて、まだまだ寒いロンドン・・・・・・。
なんと、今朝から雪が降り続いています。
春はそこまで来ているのか、まだまだなのか・・・・。(^^)
温かいブロードを食べて、春を待つことにしましょう♪♪
日本はお花見シーズン到来ですね!素敵な週末を~~♪

4 件のコメント:

まる&ネネ さんのコメント...

出ました~得意の変身~!!!
前日の残り物をそのまま食べるのも飽きるしね!?
いつも上手に、違う食べ物にして、しかも美味しい!!!と言う、あじゃの料理に感心するわ(^O^)
帰って来た時は、よくしたなと今、思って、コメント、珍しく書いたよ・・・(*^_^*)

Aya さんのコメント...

まる&ネネちゃん♪♪

あらま!!!
コメントにビックリしちゃったわ!!(^^)
美味しいお料理も、まるから教えてもらった部分もあるしね!!
まるこそ、揚げ物やお寿司、なんだって作って楽しんで食べてるのは、多くの人が感心すると思うよ!!
次回帰ったら、またたくさん作って一緒に食べてね!!
何が食べたいか考えておいてね~♪♪
ありがとう!!!

貴子 さんのコメント...

綾さん!!今晩これに挑戦してみています!
彼が肉離れしてしまってコラーゲンが一番いい!と聞いていたのでコラーゲンたっぷり!牛の塊とセロリだけはなかったのですが、他の物が丁度家にあったので、挑戦してみています!
綾さん程美味しくできないと思いますが(綾さんのように丁寧に作れません!笑)、今煮込み中です☆☆

Aya さんのコメント...

貴ちゃん!!

わー嬉しいわ♪♪美味しく出来たかな??
このスープ、翌日になるとプルプルに固まるから、コラーゲンたくさん入ってるはず!!
彼は肉離れになっちゃったのね。ハードな練習や舞台で想像絶する毎日なんだろうな~。(私、前脚マイナス何十センチです。アハハハ笑)
貴ちゃんのブラックスワンいつか見てみたいな~。悪役ってところがまたすごい!!世界の一線で踊る貴ちゃん、いつもこんな私にコメントくれてありがとう!!
ここ数日本当に寒くて真冬に戻ったロンドンですが、マインツも寒そうだね~~!早く春にならないか、待ち遠しいね♪♪