2013年3月31日日曜日

Abbacchioアバッキオレシピ!!

本日、パスクアという事で、イタリアでは家族みんなが集まってお食事を楽しむ訳です。
今年のパスクアは、私達はゆっくりロンドンで!!
でも、パスクアらしいお料理を・・・・
と言うわけで、ローマ風アバッキオを作ることに。

イタリアでは、パスクアの日にアニエッロ(羊)のグリルを食べる風習があります。
私はローマ風アバッキオが大好き。

しかし、イタリア語のレシピを検索してもなかなか出てこず、最後はいろんなレシピを組み合わせて、なおかつ私の頭の中で味をイメージしながら作ってみる事にしました。

~Abbacchioアバッキオ~
ハーブはローズマリーとセージを使用します。
1.骨付きのアニエッロ(羊)に塩をしっかりして数時間馴染ませておきます。
2.キャセロール鍋ににんにく・たまねぎ・セロリ・にんじんをオリーブオイルで炒め、途中で縛ったハーブを加えます。
3.羊肉はフライパンでしっかり焦げ目がつくまで表面を焼きます。(かなりの煙が出るくらいに)
4.2の鍋の中にお肉を移し、白ワイン・水・バターを少し加えて30分ほど煮込みます。
5.鍋ごとオーブンに入れて、180度で1時間半~2時間。その後200度に上げて、蓋をとってスープをかけながら表面がカリッとするまで焼き上げる。
んな風になれば出来上がり♪♪
あとは、スープを濾して、小麦粉でとろみをつけて完成!
1時間ローストしたじゃがいもを添えて♪♪
私が大好きなローマのレストランと近い味わいになりました!!
塊肉なので、塩を前日からしておくと更に良いかもしれません。
オーブンでゆっくり熱を加える為、お肉はしっとり凝縮された味わいに!
羊の臭みがまったくありません!!
初めて作ったにしては、大成功としましょう。(^^)
なんでもチャレンジしてみるものですね♪♪
※ちなみに、こちらの写真は、私のお気に入りのレストランで頂いた時のもの!!
なんとなく似た感じになったかな!!(^^)
Buona Pasqua a tutti!! 
Auguri!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Buonissimo, ma chi ha fatto la pasta al sugo piu' buona del mondo???? :)

Aya さんのコメント...

eheheheh!!!
Non si sa chi ha fatto bella pasta!!!!!
Facciamo di nuovo!!
Adesso devi fare bella cosa!!!
Ho fame gia!