2013年3月30日土曜日

寒さに負けず、お散歩日和♪

今日からロンドンは4連休♪♪
Pasqua(イースター)の前に、本日はお出かけ!

朝から晴天だったのですが、お外に出た頃には雲がかかっていました。
そして、張り切ってお出かけしたにもかかわらず、極寒で手袋&ブーツ装着しました。(^^)
気分はスプリングコートだったのですが♪♪ 
今日は、美術館へ!!
The Shardがひときわ目立っていました。
もうすぐオープンですね♪♪ロンドンの新しいシンボルです。
お天気が良いともっと素敵に見えるんですけどね!
久々にぱこちゃんもカメラを持参!!
ビンテージカメラなのですが、レトロでかわいい。
デジカメにはない素晴らしさがあるのでしょうね。
さて、本日の美術館はこちら。
「TATE美術館」。
うっすらTATEの文字見えたかな??
モダンアートだけあって、ユニークな作品がずらり!!
ユニークと言えば彼も!!
一生懸命作品を書いてました。(^^)
これにはビックリ!
いろんなブースがあって、大人でもついつい覗いてみたくなっちゃいます。(^^)
色遣いも、グレーやベージュ調のものがたくさん。
遠くから見ると、とても立体感と臨場感が感じられた作品でした。
私が一番気に入ったのは、こちらの作品。
ちょっと、BALLYのデザインに似たようなこの色調がまたおしゃれ♪
こんなアートもお部屋の中にあると、雰囲気変わっていいかもしれませんね!
TATE美術館からの眺めがまた素晴らしかったです。
クーポラがあると、どうしてもフィレンツエの雰囲気になりますね♪♪
まさにイタリアを連想する眺めでした。
美術館を後にしてから、ゆっくりお散歩。
この界隈は、あまりお散歩コースではないので新鮮でした!!
ロンドンらしいカラフルなパブも軒並みあって楽しい!!
ふと見つけた怪しい美術館。
「The Clink Prison Museum」。
その名の通り、刑務所の美術館。
なんだか二人とも、怖いもの見たさで入ってみる事にしました。
地下へ続く刑務所・・・・。
実在した刑務所で、1144年から1780年まで収容施設として利用されていたようです。
中に入ると、いろんな部屋や当時の様子が生々しく再現されていました。
ぱこちゃんも興味津々のご様子!!
こちらの手錠も当時のものらしいのですが、本当に重くて片手では持てないくらい。
最後は、私も収容されました・・・・なんちゃって。(^^)
こんなところに閉じ込められたら、気が狂いそうですね。
自由に生活出来るってなんて幸せなんでしょう!!
お外の空気を吸ったら、一気にそんな気分になりました♪♪
ロンドンにこんな歴史があったなんて、びっくりな体験でした。
なかなか興味深い美術館でした。
この後、またお散歩&帰路へ!!
古代と近代が融合するロンドン。
たまたま撮った一枚にも、それが表れていました。
テムズ川沿いは、休日のお散歩にはとても良いです。
夜はライトアップされてもっと綺麗なんですけどね!
寒くて夜まで待てませんでした。(^^)
春になったら、今度は夜お散歩してみようと思います。
ここも美術館!
ぱこちゃんが行きたがっていましたが、また次回に!!
最後は、タワーブリッジを渡って帰りましょう!
ついついオリンピックマークを連想してしまうのは私だけでしょうか。(^^)
橋の上から♪♪
いつ通っても観光客の皆さんが写真を撮ってる姿を見かけます。
そう、自転車は車道、ロンドンの常識ですが、以外にビックリしますよね!
たまに、車よりも早いんじゃないかって方、目にします。(^^)

こんな一日でした!!
さて、明日からパスクア(イースター)を楽しもうと思います。
皆様も素敵な週末&パスクアを♪♪
イタリアの伝統的なパスクア料理をまたお披露目しますね!!
今からシェフぱこちゃん意気込んでます!!(^^)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Dobbiamo andare nella nave militare!

Aya さんのコメント...

sisi andiamo in sieme!!!!!!!! Sono curiosa di vedere!!