2013年3月18日月曜日

豚肉のタジン!??

本日は、モロッコ料理♪♪
お気に入りの私のタジン鍋、2回使っただけでひび割れて使えなくなっちゃったんです。
現在は、オブジェクトとして飾ってあります。(^^)

そんな訳で、新しいタジンを購入するまで日本の土鍋で代用。
やっぱり、土鍋の方が美味しく出来るような気がします。
本日は、モロッコでは存在しない組み合わせ「豚肉のタジン」。
そう、イスラム圏では豚肉を食べないので、現地の人には怒られそうですが、一度作ってみたかったんですよね。(^^)

干しぶどう入りのクスクスを添えて♪♪
数時間煮込んだお肉はトロトロで、香味野菜とスパイスが美味しさを引き立ててくれます。
クミンやコリアンダー・カイエンヌなどの香りが何とも言えません。
そして、アプリコットや香ばしく炒ったアーモンドがアクセントとなり美味しい!!
煮込んだスープもたっぷりクスクスにかけて頂きましょう。
スープはマッシュポテトとの相性も抜群!!
モロッコ料理を食べると、このやわらかい照明が一番雰囲気が出て好きです!
きっと、レストランでもこういう感じのところが多いからでしょうか。(^^)
お料理写真を撮る時は、こういう照明はタブーなので滅多に撮りませんが、たまにはこういうのもいいですね!
間接照明、キャンドルライト、優しい明かりって落ち着きます♪♪

1 件のコメント:

転職の添え状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!