2013年6月27日木曜日

酒菜哉さん 2013.6

この日は、私が地元で一番大好きな「酒菜哉」さんにお邪魔しました。
やっと来れた〜〜って感じです!
まずは、母と春ちゃんの記念撮影もしっかり!!(^^)

ずっとずっと行きたくて、やっと豊岡に帰って来訪出来ました!!
何と一年経ちました。

でも、私の事もしっかり覚えて頂いていて、それに感激してしまいました。
ほんとに、ここに来るだけでも、故郷に帰ってきて良かった〜って絶対思わせてもらえる酒菜哉さんのお料理の数々。
また、オーナーさんの人柄が大好きです。
いつもお任せのメニューです。
私は、予約の際に牛肉を抜いてもらっています。
通常のお店なら何でも食べるのですが、ここに来ると鮮度ピカイチのお魚が食べたくなるから。

こちらは、前菜の盛り合わせ★
初夏を感じる涼しげなお料理が並びます。
実は、「サザエをまだ食べてなかったね〜」なんて話をしていたら、ここに立派なサザエのつぼ焼きが添えられていて、これまたビックリ!
初物を頂きました。

そして、右側のシャンパングラスに入ったもずくがまた絶品!!
通常のもずくとはまた違って歯ごたえがすごい。
細かいところに、こだわりを感じるお料理なのです。

今回、選んで頂いた日本酒、まだメニューにない「北雪」だったのですが、お奨めで出して頂きました。
「ワイングラスで飲む日本酒」として有名になったお酒でもあるそうです。
お味は、女性らしいフルーティーさもあり、かといってお食事を邪魔することなく、贅沢な味わいでした。
今回、もっともビックリ感動したのが、お造り★
予約の時点でお伝えしてはいたものの、こんなに豪華なお造りが出てくるなんて本当に感激でした。
心のこもったサービスや真心ってこういう事なんだな・・・と、なんだか改めて痛感させられました。
鮮度も素晴らしいのですが、お魚の種類の豊富にはもう驚きです。
宝石箱のように綺麗にひとつひとつ飾られたお造りの数々。
味わって頂きました。
炙りにも、しっかり彩りが加えられていて、見た目も美しい。
絶品でした。
サザエのお造りも、これ以上美味しいものは無いってくらい美味しかったです。
旬のものを頂けるって本当に幸せな事ですね。
驚いたのが、添えられていた肝。
こんなに美しい綺麗な緑の肝を見たのは久々でした。
こういう小さな心配りがほんとに嬉しいです。
きなとこぶしも甘みがあって美味しかったです。
私には贅沢すぎるほどの数々。
その他にも、たくさん種類があったのですが、写真に納めきれないくらいでした。
ほんとに、「帰ってきて良かった〜」と何度も思う私なのでした。(^^)
メバルとしんじょうの餡仕立て★
メバルの白身の甘さと、柔らかいしんじょうが上品。
お口の中でとろけます。
板わかめが散らしてあるのがまたすてきです。
但馬牛のステーキ★
こちらも、飾られたお野菜たちが可愛いこと!
いつも思うのですが、お野菜がとってもみずみずしくて美味しい!!
ラディッシュもこんな風に切ったら一気に明るくなりますね。
添えられた味噌ベースのソースもお野菜にピッタリ合います。
お食事★
なんと、さざえの炊き込みご飯!!
初めて食べました。
磯の香りとサザエの食感が何とも言えず、贅沢なご飯でした。
しかも、サザエがゴロゴロ!!!
しっかり堪能させて頂きました。
添えられた香のものがまた美味しい!
お食事が食べ終わるまで、日本酒に合うお料理で、とにかく最高の時間を過ごせました。
豪華なデザートまでしっかり出して頂きました。
下には、抹茶のアイスやスイカ・メロン・そして、旬のさくらんぼまで!!
日本のさくらんぼが食べれるなんて思っていなかったので、こちらでも旬を楽しませて頂きました。
そんな訳で、最後にサクランボ&私!!(^^)
大満喫を通り越して、感謝の一言です!!

今回一年振りの再訪だったのですが、それにも関わらず覚えていて頂いて、それプラスおもてなしの数々に、今回も素敵な思い出を心に刻んで帰れそうです。

海外で住む私にとって、こういうお料理の数々は本当に特別で、食べたくても食べれないものなのです。
だからこそ、お料理の一つ一つを噛み締めながら、しっかり楽しむ事が出来ました。

いつもいつも、こうやって心を込めて作ってくださるオーナーさんやお店の方々に改めて感謝をこめて「ごちそうさまでした」。

次回も、帰ってきたら必ずお伺いさせてください。

「酒菜哉」
豊岡市加広町1番11号
中川ビル101号
0796-22-8310

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Quante cose hai fatto pulcetta in questi giorni!

Aya さんのコメント...

ahahahaha!!!! E vero!!!!!!!! Ho fatto troppi cose!!!!