2013年6月14日金曜日

浜松にて!

東京から実家に帰る途中、浜松にて下車!!
友人と再会し、美味しい海の幸を頂くことに!! 
とにかく、一口食べた途端に「絶品!!」と思わずうなってしまう美味しさです。
こちらは、先付けの鯖の味噌漬け。
ある意味、私にとってこれが一番のメインだったお造りの盛り合わせ。
これがまた素晴らしい。
ただ鮮度が良いだけではなく、しっかり一つ一つに工夫がなされていて、とにかく素晴らしい。
一番感動したのが、このしめ鯖。
これだけの肉厚にもかかわらず、口のなかでとろけます。
100点満点のお造りでした。 
女性には嬉しい冷たいお野菜のおひたし。
こちらも、お野菜ごとに違うお出汁の配合でひたされていて、これがまた繊細。
中でも、「ずいき」がなつかしく、とても美味しかったです。
よく祖母が作ってくれたものとはちがって、セロリに似た緑がかったずいき。
日本のお野菜満喫させて頂きました。
1989年のワインを頂き、そろそろ・・・・て事で、鴨ロースト。
秘伝の技を少し教えていただきました。
とにかく、味が中まで染み込んでいて、やわらかく美味しい!!
これも、おうちで試してみようと思います。 
こんな美味しい日本酒もお店では飲めますよ!!
地元の金山寺味噌もおみやげに頂きました!!
これが、またお酒のおつまみに最高でした。
ぬか床につかったスモークチーズ!!
このアイデアがまたいいですよね。
いかに、お酒に合うお料理を開拓されてらっしゃるのかがわかります。 
こちらが、スモークチーズを炙ったもの。
ぬかの風味がほどよく上品で優しいお味でした。
最後は、贅沢にしらおにぎり。
こんな贅沢にしらすが入るなんて・・・・・それにびっくり!!!!
地元のしらすですものね! 
のりも、地元のものだそうで、磯の香りがほんとに素晴らしかった~~。
大判ののりをおにぎりに巻くっていうのが、私にとって斬新でした。
新鮮だからこそですね!!
のり好きの私には、もうたまりません!!
お腹いっぱい!!
 ビールから始まり、持参してもらった特別ワインを3本頂き、絶品なお料理と共に堪能!!
なかなか、こんな贅沢出来ないけれど、しっかり心に刻んでおきたいと思います。
ご馳走様でございました!

さて、この翌日実家へ向けて出発、なんと10時間後無事にお家に着きました。
今回新幹線を使わなかったのですが、日本の懐かしい風景が見れて、逆に良かったです!!

これから、母とゆっくり過ごしたいと思います!!

今日はここまで♪♪

0 件のコメント: