2015年7月18日土曜日

離乳食あれこれ

日本から帰ってきて、お野菜が食べたくなる日々です。
こちらでも、夏らしいお野菜を見つけては買って、茹でたりソテーしたり。

夏は、タイ風のアレンジが大好き。
こちらは、スナップエンドウ&アボカド。
大好きなパクチーをたっぷり入れて、ナンプラー&ライムでしっかりアジアンテイスト。
スナップエンドウのシャキシャキ感が食欲そそります。
ルカの離乳食も少しづつ変化しつつある今日この頃。
今までは、完全なペースト状でしたが、ここ数週間ほどは、裏ごしもせずに潰す程度。
鶏肉のミンチも入れて、お肉にもチャレンジ。
鶏肉、お野菜や白インゲン豆たっぷりのミネストローネにお米、仕上げにパルミッジャーノチーズを少しだけ。
塩は入ってないけれど、うまみがたっぷりで大人が食べても美味しい。

毎日のヨーグルトにも、フルーツピュレやきな粉をたっぷり。
美味しい昆布だしや、上質の花鰹で作ったお出汁も食べさせるようにしてます。
うどんとおかゆを混ぜたうどんがゆ。
おだしの味がしっかり効いて、とっても風味豊か。
日本の基本のダシの味、分かるように育ってほしいな。
こちらは、ジャガイモと小松菜とひき肉が入ったうどんがゆ。
どうしても、ひき肉の食感がお口の中でいつまでも残ってしまうみたいなので、ジャガイモをトロトロに煮て、少し飲み込みやすいように。
少し固形にした離乳食を始めてから、一気に食べる速度も遅くなって、朝から葛藤の日々ですが、少しづつ慣れるように、根気よくがんばります! 


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ルカ君の食事も美味しそう、リゾットみたいですね。

Aya さんのコメント...

昭治さん

確かに、ちょっとリゾットみたいですよね!!
でも、やっぱり日本米が一番美味しいしやわらかく仕上がるので、日本米でいつも作ってます。
現在モグモグ期、真っ最中です!!