2017年3月21日火曜日

蕎麦職人!!

この日は手打ち蕎麦を頂きに、伯父のお家へ。



打ちたての新蕎麦なんて、日本にいてもなかなか食べれませんよね。



お家にお邪魔すると、蕎麦職人も顔負けの伯父ちゃんが出迎えてくれました。



この光景がルカにもしっかり焼きついたみたいで、数日経っても、「おじちゃん・・そば」と言っていたほど。
 ご覧ください、この美しい打ち立てのお蕎麦達。



趣味で始めたとは思えない、プロの仕上がりにうっとりです。
伯母の春ちゃんが作ってくれた、贅沢な天婦羅。



もう数えきれないくらいの品数。



手前の自然薯の海苔巻き天婦羅も、モチモチふわふわでおいしかった〜❤ 



盛り付け担当のまるちゃんと私、何度もつまみ食いしました。笑
みずみずしい漬けたてのお漬け物。



ニンジン、蕪、きゅうり、茄子、大根。



海外から戻ってくると、日本のお野菜の甘さと繊細さに改めてびっくりさせられます。 
そして、メインのお蕎麦。



ゆでたてを、最初の一口何もつけずに頂いたのですが、蕎麦の香りの良さに驚きでした。



食感、喉越し、風味、今まで食べた蕎麦とは別格な美味しさ。



ルカも、「ツルツル〜、ツルツル〜」と言いながら、もぐもぐ頬張っていました。(^ ^)
この日は、お腹いっぱいなのに、それでも気づけば口にお蕎麦を運んでしまう・・・。



帰る時には、一年分のお蕎麦を平らげたくらいの感覚でした!



伯父ちゃん、貴重なお蕎麦を、今年もありがとう。



「おじちゃん、おじちゃん」と、嬉しそうだったルカ、やっぱり男同士楽しそう❤



おもてなし料理に感謝、ごちそうさまでした!!

0 件のコメント: