2018年4月30日月曜日

手打ち冷麺

フィリップスのヌードルメーカーで何度作っても、日本のラーメンにならないので、今日は手打ちラーメンに挑戦。



と言うのも、ヌードルメーカーの型はスパゲッティなので、どうしても切り口が丸くなって、ラーメン感が出ないのです。 



思い立ったら即行動、朝からリオを遊ばせながら麺作り。
少し寝かせます!!数時間おやすみなさい❤ 
生地を四等分して、伸ばします。



これが一番大変な作業。



弾力ある生地は、伸ばそうとしても縮もうとして結構時間がかかります。



なんとか薄くして、その後たたんで包丁で切ります!!
こちらは、バンバンジーソースのショウガとネギ刻み。 

仕上がった冷麺はこちら❤



写真では伝わりにくいかもしれませんが、麺はモチモチで、今まで食べた冷麺の中で一番喉コシが良かったです。



蒸し鶏とソースの相性も良し、あっという間に頂きました!!



手作りの中華麺ってこんなに美味しいものなんですね。



日本にいた頃は手作りなんてする必要もなかったのですが、海外暮らしが長いと、手作りの良さに気づかされます。



そして、こちらで日本の冷麺が食べれる嬉しさ♪♪



日中はそろそろ40度近くなってきた今日この頃、ひんやり冷たい冷麺が心に染み渡ります!

0 件のコメント: