2013年9月23日月曜日

オリーブで盆栽??

実はこれ、プーリアのオリーブの木。

お友達シャッキーからもらって今回持って帰ってきたもの。

これ盆栽なんですって。

オリーブの木でも盆栽って出来るんですね。

右が5年目で、左2つが1年目。

幹の太さで違いが分かりますが、ほんとに小さくてかわいい。

もう少し年を重ねると、立派に小さな実もつけるらしいです!!!

ぱこちゃん、盆栽をするのが夢だったらしく、毎日のように眺めたり、ネットで盆栽情報を集めたりしてます。(^^)

私なんか、立派で大きなオリーブの木の方がいいな〜なんて思っちゃうけれど、盆栽は別格らしいです。

ぱこちゃんの今一番の趣味なので、そっと見守る事にします。笑
新しいおうちのテラス、テーブルを置いてお食事出来るくらいのスペースがあるので、少しづつ植物やハーブを置くことに。

しかし、まだご覧の通りガラーン。
植え替えたローズマリーとタイム。
スーパーでなんと300円ほどだった小さなローズ。
これも鉢植えにして、元気に育ってます。
バラって強いんですね〜。
赤でもなくオレンジでもなく、かわいい色。
大好きなエリカ。
こちらは、ローマのベランダでも育てていた同じ種類の植物。
今が時期のお花なのか、ピンクと白で満開。
植物がある空間っていいものです。

0 件のコメント: