2013年9月30日月曜日

フリーコFrico!!

最近、週末のゆったりした時間、台所に立ちたがるぱこちゃん。

このエプロン、プーリアのIKEAで見つけるなり、自ら即購入。
確かに、生地もしっかりしてインド製リネン。

さて、今日は北イタリアのお料理、「Frico」を作ると言い出しました。

私も食べた事ないので、はたしてどんなものが出来上がることやら。
笑っちゃうのが、意外に几帳面。
ジャガイモとかグラム計ってるし、炒める時間もタイマーでポチッ。
思わず吹き出しちゃいました。笑
チーズの香りがしてきたら、やっぱりワインが飲みたくなります。
キッチンで二人でワイン飲むの、大好きです!
こちらがフリーコ!!
レシピはとっても簡単で、ジャガイモとタマネギ、そしてびっくりするほどたっぷりのチーズ。
これを煮込み最後にフライパンで焼く。

現地ではモンタージョMontasioと言うチーズを使うのですが、無いので他のチーズを代用。

これは片面焼いたところ。
これで完成!!!!!!
見た目お好み焼きのこげた感じですが、中はチーズとジャガイモがとろーりモチモチ!!
チーズでかなり濃厚な味わい。
冬の寒い時季に北イタリアではこうやって食べるそうです!!

とっても美味しかった〜!
初めて作った料理だったのですが、ぱこちゃん上出来です!!
この日は、他にお豆とお野菜のリボッリータ風スープ。
秋になると、トスカーナのリボッリータが恋しくなって、よく作ります。
濃厚なので、これだけでもしっかりお腹が良くなりました。

0 件のコメント: