2015年5月16日土曜日

離乳食スタート

5月8日(5ヶ月と2週間)からスタートしたルカの離乳食。

まるちゃんが日本から送ってくれた離乳食調理器セット!!
こんなにコンパクトですが、これまた優れもの!!
細かいところまでしっかり考えられてる日本の製品ってすごいな〜と、感心しちゃいます。
こちらでは、絶対ないので、ほんとに助かります。
これでしっかり愛情たっぷりの離乳食作ってあげれる❤
最初の最初は、10倍がゆからスタート。
私も離乳食づくり初心者なので、なんだか最初は「ん??これでいいの?」なんて思いながらです。笑
しっかりしっかりすりつぶして♪♪
出来上がり!!
なんかおままごとみたいですが、これがしっかりルカのお腹の中に入るわけです。(^ ^)

このさじがまたありがたい!!
赤ちゃん用のスプーンも、ロンドンではこの倍の大きさ。
最初の一口!!
なんだか微妙なお顔つきですが、拒否する事なく食べてくれました。
モグモグと、口を動かしながら、味を確認しながら食べてる感じでした。 
食べた後もご機嫌さん❤
一週間後には、おかゆの他にニンジンに挑戦!!
茹でてすりおろして、煮汁を加えて出来上がり。
最初は素材の味を分かってもらうために、あえて何も加えず。

私も味見しましたが、びっくりするほど甘い!!
この感覚、私も忘れないようにしなきゃ♪♪
甘さが分かったようで、一口目からなんだか嬉しそうでした。(^ ^)
若干おかゆに比べるとざらざらしてるので、それを確かめるようにモグモグ食べてました。
赤ちゃんって繊細!!

あせらず、ゆっくり進めていこうと思います。 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あ~ぁ、食べてる。
ママが作ってくれた、初めてのご飯。
食べると、ほんのり笑顔。
きっと美味しんですよ、ハイ。

Aya さんのコメント...

昭治さん

食べてる時はなんだかちょっぴり変な顔してますが、食べ終わるとニッコリ。
どんな事思ってるんでしょうね〜。
こうやっていろんな味覚えていくんですね♪♪
微妙な表情見るのが楽しいです!!