2012年12月20日木曜日

本格タジン鍋!!

こちらが、私の宝物に仲間入りしたタジン!!
数多くの中から選んだ、北アフリカから来たタジン鍋です。
タジン鍋の中でも大きくて、背が高いので、使わない時はインテリアとして寝室に飾ってます。笑

収納するのがもったいなくなるくらい、素敵な模様と形です!

ただ、日本の土鍋と比べて土質がやわらかくて脆いので、決して強火にはかけれません。
使う前にお水につけて、ひび割れを防ぎます!
早速、モロッコのレシピを忠実に守った伝統レシピでつくったタジン。
数週間前に食べた、本場のレストランのタジンが忘れられなくて・・・・・。

「ラムとヒヨコ豆のタジン」
お野菜は、たまねぎ・ズッキーニ・にんじん。
羊のお肉はブロックで骨付きのものを1kg。
アプリコット・プルーン・紅茶・炒ったアーモンド・・・・。
クミン・シナモン・サフラン・生姜・コリアンダー・カイエンヌ・ローリエ・・・etc
美味しくないはずがない!!!
もちろん、スムールをしっかり添えて!!
クスクスは、タジンには欠かせませんね~。
今回は、少しレーズンを入れたものを。
美味しく蒸せました。
弱火で煮込んだお野菜とお豆、そしてこの羊肉がホロホロ!!
羊って匂いが気になる方いらっしゃると思うのですが、ブロックで購入する生の新鮮なものは、本当に臭みがまったくない!!
贅沢なタジンをしっかりした赤ワインと共に頂きました~!!
次回は、また違うもので試してみたいと思います!
本格的なこのエキゾチックなすっかり魅了されている私です♪♪

1 件のコメント:

初めての株 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!