2012年12月31日月曜日

ローマ散策&BUCATINI

ローマに到着!!!
とにかく晴天!!
スペイン広場も人人人!!
まだクリスマスツリーが飾られていました★   
通るところすべて懐かしいローマの街並み!!
こんなに太陽を浴びるのは久しぶりでした。
雲ひとつない青空と、ローマの白い建物が本当に絵になります。
とにかく、こんなに人があふれていると予想していなかったので、これまた歩くのも大変!!
いつものとおりを散歩しながら、ショッピング!!
このブルガリのデコレーション、世界各国共通で蛇なんですね!
銀座のブルガリも確か・・・・・
こんなのも、お馴染み!!!!!
アハハハ!ご愛嬌たっぷりです。お子ちゃんが不思議そう!!
バチカンもすごい人なので、観光は避けて、私達のお気に入りの小さい教会へ♪♪
イタリアの教会、いつ訪れてもどの教会もアンティークで素晴らしい。
心が落ち着く瞬間もこれまた懐かしいのであります。
ランチもろくに取っていなかったので、アペリティーボをかねてプロセッコ&パニーニ!!
ローマ風のパニーノ、モッツアレラ&トマトバジルだけだけど、本当に絶品!!
こうやってバールで立って食べるのもやっぱり好き!
その後、トラステヴェレに移動!!
いつもの橋、いつもの夜景。
ここで毎回写真を撮るのが恒例になっています。
冬のローマもこれまた素敵です。
ローマで購入してた帽子♪♪
ちょっとクラシックな感じがお気に入り!!
そして、私達のお気に入りのレストランに移動~~。
ここ、テスタッチオは演劇が有名。
私達が以前見た演劇と同じキャストだったので、思わず写真を!!
今回は23時公演だったので、断念・・・・。次回は!!
そして、やってきました!!!
私達がこよなく愛するこのレストラン。
ローマを訪れる目的は、「ここに来るため」と言っても過言ではないくらい。
「BUCATINO」
 
毎回メニューを見て迷うけれど、やっぱり一番の定番メニューを頼んじゃうんですよね。
あの味が懐かしくて・・・・・・。

★Pici alla Grica con Carciofi 
ペコリーノチーズとパンチェッタ、アーティチョークのみで作られた濃厚な味がこれまた絶品!
大好きなピチパスタとの相性は抜群です!!
★Trippa
トスカーナ風とはまた違ってこちらはローマ風のトリッパ。
ここのトリッパはこれまた絶品。
比較的あっさりめのトリッパなんだけど、これまたトローリ美味しい。
★Abbacchio 
これも、ローマの名物料理。
いろんなお店でも食べたけど、ここのがやはり一番美味しい!!
骨付きの羊肉をオーブンで焼き、秘伝の技で煮込まれたもの、
ポテトグリルもお決まりの付け合せ!
ん~~~最高!!
ドルチェと行きたいところだったけど、お腹がはちきれそうだったので、アマーロに!!
このアマーロとっても美味しかったので、覚えておかなきゃ!!
オーナーのおじいちゃん!!
今回も出会えました!
いつも、夜8時半くらいから出ていらっしゃるので、お顔を拝見出来てなにより!!
やっぱり、彼がいるのといないのと違います。
目が合うと「あっ!!!!来てくれたのね!」って、ローマ弁のギャクを交えながら楽しく話してくれます!!
今回も、素敵なお料理と空間を提供してくれてありがとうございました。
車からの眺め・・・・・・・・・・・・。
サンタンジェロ城がこれまた綺麗に見えました。
「Roma e Roma(ローマはローマ)」ってイタリア人も言うけれど、やっぱりそのとおり。
ローマはやっぱりどの都市とも違って「ローマ」なのであります。
今回は、一日だけだったけど、お買い物も美味しいものもしっかり味わって大満足!!
さあ、明日はいよいよ大晦日!
またナポリに戻ります!!!
大家族と賑やかになるぞ!!!!!笑
ナポリのカウントダウンは、恒例の花火らしいのですが、これが鼓膜が破れそうなくらいすごいらしい!!
なんせ、おうちの屋上から、ナポリ中のみんなが打ち上げ花火をあげるのが伝統なんですって!!
どうなることやら!!

日本はもう大晦日!
皆さん良いお年を!!!!!!!!!

2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Perchè Roma è Roma! :)

Aya さんのコメント...

Mamma!!

E vero!!!! Roma e' Roma! Mi ricordo sempre che quando abbiamo fatto in giro con te!!!:)