2012年12月28日金曜日

手作りタリアテッレ

クリスマスの翌日・・・・・・・・・・!!

朝から、Bettyおばちゃんとマンマが作っていたのは、手作りのタリアテッレ!!
なんと10人分なので、これの倍以上のパスタがテーブルにどっさり!!
私も一緒に手作り体験!!
そして、出来上がったのがこちらの絶品パスタ!!!!!!
今まで食べた人生のタリアテッレの中でどこよりも美味しかった!!
タリアテッレって普通はあまり弾力がないものが多いのですが、モッチモチ!
手作りだと、こんなに優しい味になるんですね~。
シンプルにラグーで食べるのが一番クラシックなタリアテッレの頂き方!
いろんなタリアテッレがあるけど、やっぱりラグーが私も一番好きです。   
サラミもいろんな種類のものがどっさり!
 
昨日もいただいたけど、やっぱり大好きなタコマリネ。
最初に、タコだけを1時間ほど煮込んでいるので、とにかくやわらかい!!
ベッティおばちゃんの毎年恒例レシピです!
そして、クリスマスの翌日の夜に頂いたのがこちらのトルテッローニ!!
イタリアでは、クリスマスイブからかなりの量のご馳走が並ぶので、クリスマスを過ぎた次の日は、こうやってスープやミネストローネを食べて胃を休ませるんです!!
とは言え、やはりパスタですけどね!笑

このトルテッローニのスープがまた絶品!!!
鶏と牛肉を丸ごと鍋に入れて、セロリやジャガイモ、にんじんセロリなどを加えて数時間煮込んだスープ。
クリアスープですが、かなり美味しい手作りのスープ!!
お汁ものが恋しくなっていたので、体に染み込みました♪♪
 
こちらは、ちょっと余談ですが・・・・・・・・!!
これ、何だと思います!?!?!?
見た目は石ですが・・・・・・・・実は、お砂糖の固まり!!w

良い子にしてないと、サンタさんからこれを受け取るはめになるんですって!!笑
ぱこちゃん達が小さい頃から、毎年クリスマスになるとこれも食卓に並んでいたみたいで、今になっても毎年恒例の・・・・笑 らしいです!!
今では懐かしいお砂糖菓子らしく、みんなポリポリ食べてます。
この石の発想がイタリアらしくてかわいいですよね!!
食後は今日もみんなでゆったり!!
Bettyのエレガントなひとコマ!!
こういう姿も絵になりますね~~。
このガウンは、みんなからのクリスマスプレゼントだったのですが、とってもよく似合ってる!
私達はIG用の愉快な写真を撮ってる最中!!
毎年こうやって遊んだり、騒いだり、みんな子供に戻るのです!!
これ!!!!!!!かわいいでしょ!?!?
「TUN」の小さな小さな置物!!
ぱこちゃんからのクリスマスプレゼント!
今年は、何が欲しいか考えていたけど、まったくもって浮かばず!!笑
何気に見つけたけど、なんだかとっても愛着が沸いて・・・・・。
一緒にロンドンまで持って帰ろうと思います!!
そんなこんなで、パドヴァのおうちに戻ってきました!!!!!
今日は、おうちでゆっくり!!
マンマが作ってくれたトルテッリーニ♪
シンプルにスゴで和えたものなのですが、これまた濃厚で美味しかった~!!
食後は、ゆっくりみんなでパソコンを見たり、ゲームしたり!!
この日は、フランチェスコがプレゼントしてくれたミュージカルをみんなでチェック!!
ロンドンに帰ったら見にいこうと思います!!
こんな来客も!!!!
ぱこちゃんの幼馴染のアナリザ&娘のオリビア!!
前回よりも大きくなりました!!!カワイイ!!
この後、他のお友達も集まって賑やかなひと時を過ごしました~!
あっという間に一日終了!!!!!!
スッピンのままゆっくり過ごしました~。笑

さて、これからナポリに向けて出発!!
年末年始は、ナポリのお家で過ごす事にします。

30日だけ1日ローマに滞在する予定です!!
行きたいところがたくさんあって困っちゃいますね。笑

さあ、無事にナポリに到着出来ますように。
6時間の長旅です!!それでは行ってきますーーー♪♪

0 件のコメント: