2013年2月8日金曜日

風邪引きさんが食べたいものって・・・??

さてさて、今週はぱこちゃんが風邪でダウン。
珍しく食欲もまったく無く、2日間ほとんど食べれず・・・。
あんなに食いしん坊のぱこちゃんから、「Non ho fame...お腹すかない」なんて言葉出てくるなんて。

それでも、「何か食べれそうなものある??」って聞くと、「冷たいうどん」。
なので、この日は「真冬の冷うどん」。(^^)
私は、マッシュルームソテー&赤ワインもね♪♪
ツルッツルで口当たりが良いので、食べやすいんでしょうね。
日本人みたいなぱこちゃん。
しっかり生姜などの薬味も入れてツルツル~~ッと食べてました。
体が冷えるので・・・・・・と、即効作った茶碗蒸し。
ゆず粉を最後に加えて香り良く♪♪
風邪を引くと、茶碗蒸しってホッとしますよね。
つぎの日は・・・・・。
またまたうどんなら食べれると言うので、温かいきつねうどん!!
いつも、お揚げさん倍増のぱこちゃんなので、この日もこれでもかと乗せました。(^^)
結局、この日も完食出来ず途中で断念・・・・。
お揚げもほとんど私に回ってきました。
でも、少しでも体の中に入ればいいかな!!
生姜も体に良いので、食べやすく青梗菜とソテー!!
(ほとんど私が食べました!!笑)
そして、なんとロンドンでブリカマを見つけました!!!!!!
日本だとごくごく普通ですが、イタリアでもこんな立派なの見たことありませんでした!
嬉しくて嬉しくて、とりあえず塩焼きに!
しっかりお塩でお化粧して♪♪
ちょっと見た目はあれですが・・・・・。(^^)
これがもう絶品!!!
これから癖になりそうです!!
そして、「ぱこちゃんは食べないだろうな~」と思っていたら、パクパク「美味しい~」と食べ始めたじゃないですか!!
何だって、美味しいと感じるものがあればそれだけで嬉しい♪♪

ちなみに、翌日は2頭購入!!また塩焼きにして食べました。(^^)
そして、お昼下がり♪♪
少しづつ回復してきたぱこちゃん。
「今日は何が食べれる?」と聞くと、「パスタ ビアンコ」つまり、真っ白なパスタの事です。(^^)
イタリア人らしい答えが返ってきました。
イタリアでは、風邪をひいてエネルギー補給するときは、茹でたパスタにオリーブオイル、隠し味程度にバター、パルミッジャーノを混ぜて頂くのです。
いわゆる、これが「風邪を引いて食べるイタリアの味」なのでしょう!!
これが以外にも美味しいんです!!
パスタって、何も加えなくても味わい深いんだな~って私の方が驚きの発見でした!!
スパゲッティと美味しいパルミッジャーノがあればそれだけでも最高の一皿になるんですね。
今週は、ぱこちゃんにはゆっくりしてもらって、私がエネルギッシュに動きました!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぱこちゃん早く風邪治るといいですね。
ロンドンからは離れていますが、
私の仕事先にもインフルエンザやノロウイスルで
体調くずされている方が増えています。

体調が悪いときに食べる「お粥」
イタリアでは「パスタ ビアンコ」なんですね〜!
熱があるとき、私は冷たいアイスを食べてたかも。
お腹にいいのか分からないですが…
風邪をいいことにおねだりしてみたりして。
あと、リンゴジュースとか…。

茶碗蒸し!温かくて、体に優しそう。
ちょっとずつお野菜も入っていて。
風邪はひいてないけれど、食べたくなりました。

中嶋さん、水泳始めたんですね!
体力がついて、風邪に対抗できそうですね。
でも風邪には気をつけて下さいね。
ぱこちゃん、お大事にね。
ブレンダ








Aya さんのコメント...

ブレンダさん

元気にしてますか~??
東京はまだまだ寒いだろうね!!
こっちも、どよーんな曇り空が多いよ。
ブレンダさんは風邪大丈夫??こっちは、ノロウィルスって全然聞かないけど、日本だとすごい猛威だもんね。

私も風邪をひくと、アイスクリームやりんごジュース飲んでた!
母がよくりんごをすってくれたのを思い出します。懐かしい~♪

そうなの!!水泳始めました!!(^^)
やっと再開!!地元にいる頃は結構泳いだりしてたから。
今週から行ってるんだけど、5回も通ったよ!!ちょっと飛ばしすぎかもね。体動かすと楽しいし気分も変わるよ!!しっかり筋肉をつけようと思います!!
ぱこちゃんも随分良くなりました。ありがとう。ブレンダさんも風邪に気をつけて~~♪♪