2013年2月14日木曜日

タジン鍋とValentine's day♪

今日はバレンタインデー♪♪♪
2月までに予約しないと、行きたいレストランも満席だろうな~と思っていながら、ずるずると・・・・。

昨年も、このパターンで、ローマのピッツエリアだったな~!(笑)
私達のバレンタインはいつも気合の入ったものではないのです。
エスコートされるわけでもなく、もちろんお店を選ぶのは私!!

ぱこちゃん的には、「あやちゃんの行きたいところに行こうね!!いつもお料理作ってくれてるから♪♪」と、彼なりの優しさなのです!
女性とすると、「素敵なレストランを予約してサプライズして欲しいな~」なんて憧れるわけですが、きっと高望みですね!!(^^)
数十年後には、そんなダンディーなぱこちゃんになってくれるといいなと密かに希望を抱いている私であります。      
二人でお外でお食事出来るだけでも、幸せですよね♪♪

さて、そんな訳で、予想通りどこもかしこもレストランは予約で満席!!
それなら、大好きなモロッコ料理を食べに行こう~~と、やってきたのはこちら!!
「SOUK」

ロンドンでは、本格タジンで有名なお店です。
店内は、アラビアン~な雰囲気です!!
照明も暗めでなかなか素敵ですよ♪♪
とりあえず、ワインとビールで乾杯!!
私もぱこちゃんも、北アフリカのお料理が大好きなのでワクワク♪
いろんなタジン料理があるけれど、やっぱり本場の味が大好きです。
 
バレンタインメニューもありましたが、アラカルトで少しづつ!!
自家製HUMOUS(ひよこまめのペースト)と、FALAFEL(ベジタリアンコロッケ)をアンティパストに♪
添えられたピタパンがモチモチで美味!!
どれも、今まで食べた中で一番美味しかったです。
味付けもしっかりしていて、お酒にも合います。
メインのタジンが運ばれてきました~~♪
蓋を取ってもらうと、中から熱々のお肉がゴロリ!!
こちらはぱこちゃんが選んだ「LAMB COUSCOUS」。
ここのクスクスが美味しいと伺っていたのですが、ホロホロっとしてこれまた美味。
ちょうど良い蒸し加減です。
そして、ラム肉はまったく臭みがなく、本当にやわらかく煮込まれていています。
ここには写っていませんが、添えられたスープをクスクスにかけながら一緒に頂きます。
私は、「ラム肉のタジン」
ひよこ豆、セロリ、にんじん、モロッコポテトが共に煮込まれてます。
タジンで煮込まれると、驚くほど旨味が凝縮されてやわらかくなります。
モロッコポテトって、ジャガイモなのですが、にんじんにも似た食感で不思議でした!
お野菜もお肉もお豆も食べれて、お腹いっぱい栄養満点のお食事でした。
ここのタジン、本当に美味しい!
タジンを食べるようになってから、ラム肉の煮込みがこんなに美味しいものなんだと知りました。
何もオーダーしてないけど、やってきたプチドルチェ&ミントティー♪
モロッコレストランと言えば、やっぱりこのミントティー!
甘くて温かくて、胃の中が浄化されます。
ドルチェはとにかくあまーーーいので、ほとんど残しました・・・ごめんなさい!
写真も、スタッフの人がサササッって寄ってきてくれて撮ってくれました。
ほわーんとぼやけてる感じがまた良い♪♪
楽しい時間を過ごせました~♪♪
ぱこちゃん、今年も一緒に過ごせたね~ありがとう!!

この後、私の大好きなバー巡りへ♪♪♪
その様子はまた次回!!
Happy Valentine's day!!
SOUK
27 Litchfield Street
London WC2H 9AT
+02072401796
www.soukrestaurant.co.uk

0 件のコメント: