2013年2月11日月曜日

スープパスタ!?Pastina in brodo

今日は、私の大好きなイタリアのBrodo♪
「Brodo」とは、お肉やお魚でとったクリアスープの事。

病み上がりのぱこちゃんにも、寒い日には食べたくなるスープです。
イタリアでは、クリスマスの翌日に食べる料理でもあります。
通常は、トルテッローニを入れて食べる事が多いのですが、今回はシンプルにスパゲッティを入れました。

★Pastina in brodo
ごくごく普通のスープに見えますが、これまた絶品なんです!!
それもそのはず、時間をかけてスープをとります。
 
何がすごいって、お野菜たっぷり、鶏肉は丸ごと一匹入れます!!
そして、ひたすら煮込みます。 
2時間以上煮込むと、こんな感じに!!
丸ごと入れた鶏肉も、ホロホロと骨が取れるくらいにやわらかくなります。
濾して、 凝縮されたスープだけをメインに使います。
このくらいの色になっていれば合格!!
かなり濃厚です!
ぱこちゃんが教えてくれたPastinaの作り方!!
ポキポキとスパゲッティを折るだけだけど、 なかなか思いつかなかったりしますよね。
マンマがよく作ってくれたそう♪♪
時に大雑把なイタリアマンマの技が大好きです。
スープの後に残った鶏肉やお野菜ももちろん頂きます!
むしろ、この鶏肉が私の大好物!!
私は、煮込み料理を作るとき、絶対に圧力鍋を使いません。
すべてのうまみが逃げちゃうから。特にお肉は味が飛んでしまいます。
時間をかけてゆっくり煮込んだ丸ごと鶏は、驚くほどしっとり仕上がります。
  
そして、本日のセコンド!!
実は、ここ一週間まったく食欲がなかったぱこちゃん。
メガネをはずしてみたら、目の下にクマができてて顔色が青い・・・・。
これには私も本人もギョッ!!!!

そんな訳で、速攻お肉を調達して参りました!!(^^)
シチリアの粗塩と胡椒のみで焼いた、シンプルステーキ♪
お肉ともオリーブオイルとも相性の良いほうれん草のソテーを添えて!! 
オーガニックのお肉、赤身で柔らかく美味しかった~!!
 これで、しっかりスタミナ補給出来たかな!?!?
赤身のお肉って時に必要だな~って心から思った瞬間でした。
明日からの活力になりそうです!(^^)

0 件のコメント: