2009年10月13日火曜日

炊いたん!

数週間前から、イタリア⇔東京間チケットをチェックしていた私達。

今日の朝、アリタリア航空のオファーを見つけ、すぐに予約しました。

ベニスからの直行便はないので、ローマで乗り継ぎ!前回も、パコちゃんアリタリアでした。

「やっぱり、ANAが一番いいな~」なんて言っていましたが・・・。

今回往復でいくらだと思いますか~???

なんと全部込みで、5万円とちょっと!!!
たまたま見つけてラッキー!

海外のサイトでは、毎日レートが変わるので、昨日5万円だったのに、今日は10万円・・・なんてことも多々あります。
なので、速攻予約していました!!

ぱこちゃん、12月28日に来日です~!!!!!

以上、ご報告でした:)





今日の夕飯!胃に優しいお料理をと、和食に決めました!

ちょうど、母まるちゃんから頂いていた干しいたけがあったので、切干し大根煮を作ることに。

まずは、干ししいたけをお水で戻すことに!こんなにポッテリ戻りました。

このしいたけ、私の地元で採れたもので、かなり特大で肉厚です。
ちゃんと、出し汁も使います。

this is dry japanese fungi that maruchan gave me from Toyooka! Look how big!! I usually use that zuppa too! I know you love Enoki! kori kori kori kori!! ehehehehehehe



出来上がりました!おあげと、にんじん、いつもは入れませんが、今日は残っていた鶏ミンチも少し入れました。
おばあちゃんの味です。

''Kiriboshidaikon'' This is dry daikon, dry fungi ,polo tritata, carote.
my Obaachan used to cook them! Really healthy!

こちらは、「おあげの炊いたん」です。
美味しそうな京風の手揚げを見つけて、ぽってりと煮たもの。

関西では、おあげをよく使います。
今日は、おあげをメインにしたかったので、あえて何も加えず、少し焼いて香ばしくした長ネギを一緒に炊きました。

数年前、あきちゃんから「焼きねぎ」を教わった私。
関西では、白ねぎってあんまり使わなかったのですが、焼くと白ねぎって数段甘くなるんですよね。

それを利用して、今日も焼きねぎを加えて、一緒に炊いて(煮て)おだしを京風あんかけにしました。

十分メインになる一品です。

this is deep fried tofu and Negi grilled. I'm sure you like it!!!! Kyoto is famous for this tofu.


「秋鮭美味しいよね~」なんて話をしていたら、帰りに見つけた秋鮭。

今日のテーマは、胃に優しい料理だったので、鮭雑炊です~!

やっぱり日本の鮭はおいしい~!
チリ産って、どうしても保存させる為の特有な鉄っぽい味がして・・・。脂がのってておいしいですが。

今日は、鮭をメインにしたかったので、おだしは昆布のみでとりました。
仕上げに、溶き卵と三つ葉をたっぷり入れて、出来上がり!
三つ葉って、本当に優秀な日本のハーブです。

この器、ぱこちゃんと、私にと、夫婦茶碗ならず、夫婦汁碗で、あきちゃんから頂いたもの。
深いので、とってもたくさん入るし、使いやすくて重宝しています。
お正月にもぴったりです。

ご飯より、鮭がメインになってしまいました~!!
this is ''Zousui'' Zuppa with riso , eggs. Today I also add Salmone salato!!!!!! Molto buono! It's hot soo great for winter!!!!!! I should make you try!!!!
today I told on blog that you took tickets for the end of year!!! Sono tanto felice Pacochan!!!!

1 件のコメント:

pacochan さんのコメント...

eheheh pulcetta thank u! I tought that the ashii were made of chocolate mmmm :D
thank u to share. What will u prepare tomorrow?