2009年10月23日金曜日

きのこきのこ

今日、一番うれしかった事!

それは、中学生のときの担任の加藤先生からメールの返信が来た事!
たまたま、まるちゃんがアドレスを聞いてくれていて、今日の朝メールしたら、さっそく返信してくれました。

私の学生人生において、一番大好きで信頼していた先生で、ママも大ファンの優しい先生でした。

いや~月日は早いもので、わたくしも11月で29歳です。

先生ブログも見てくれたみたいで!!!!!

豊岡に帰ったら、会いに行きますね~!!!!





話は変わり、今日の夕飯のコーナーです!

だ~~ん!!!!!

とってもご立派な、しいたけでしょ。

渋谷のフードショーで特売していて一目ぼれして、買っちゃいました!山形産!
見てください、この茎の太さ!!!これで350円は安い!!!

this is fungi I bought today! they call Shiitake! but this one was soooooooooo big and seemed great so I took! I think it's like japanese Porcini!

大きすぎて、網焼きは・・・・と考え、前回のイタリアンのポルチーニのまねをして、ガーリックとバターでソテーしました。

こんなに存在感のあるしいたけは、初めて食べました!

むしろ、日本のポルチーニって感じ!

あきちゃんと焼きしいたけを食べてから、ちょっとしいたけのイメージが変わった私、今回もおいしいきのこ料理に出会えました!

I cooked them with alio olio!!! soooo simple but great!

それでも。かなりの量があったので、ポルチーニリゾットしかり、しいたけリゾットを作りました。(ちょっと名前にパンチがないですが・・・)

普通のしいたけでは作ろうと思わないですが、このしいたけならリゾットにしても負けないと!

この前のEATALYのパルミジャーノをたくさん入れて、きのこリゾットの出来上がり!

ソテーしても、強い強い!存在感がしっかりあります。

日本のきのこだってすごいんだぞ~~!

this is risotto with Shiitake fungi!!! I put sooooooo many parmigiano! I want to make you try how you feel about this risotto!! Hope you like it!!! So which is your favorite between Sushi and Risotto!! ehehehehehehehehehe PINTOKONA!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~、美味しいそうな椎茸!!
だし、ガーリックソテーも、リゾットも
美味しそう(^-^)
今度是非作って~!!
あやちゃんの料理美味しいものっ!!

       あき