2009年10月1日木曜日

Pasta al Forno

東京も、少しづつですが、秋らしくなってきました。

秋という事で、秋らしくメープルのお皿に置いてみました。

これ、フランスの焼き菓子ガレット!
最近、気に入ってちょくちょく購入します。

ここのガレットは、添加物や保存料一切入っていません。

原材料は、バター・小麦粉・砂糖・塩・・・・・といたってシンプル!

良質なバターがたっぷり入っていると、食べた瞬間分かります。
ちょっとしっとりしているので、私は冷蔵庫で少し冷やして食べます。

カプチーノのお供にもってこいです。
お目当てのパスタがなく、代用品のRigatoniリガトーニ!オーブン料理に最適な、ふと~いパスタ。本当は、マッケローニが欲しかったのですが・・・・。やっぱ、EATALYに行かなきゃないかしら・・・。

ぱこちゃんにメールすると、リガトーニでも美味しいよ~と答えてくれたので、とりあえず購入!

ゆで時間12minutiと、結構しっかりしたパスタです。
弾力があってモチモチ!オーブンに入れても、しっかりしてそうです。

今日挑戦するのは、昨日のラグーソースを使ってPasta Al Fornoです。Fornoとはオーブン料理の事!
リガトーニを7分ほど茹でる。
ラグーと、スカモルツァ、モッツァレラ、パスタを一緒に絡め、チーズが溶け始めたら火をとめ、グラタン皿に移す。
ラグーソース、チーズで覆い、最後にパルミジャーノをたっぷりかけて、200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

このパスタの醍醐味は、パスタとチーズの少し焦げた香ばしい部分!!
これがまた美味しいの。


こちらは、付け合せの料理!
イタリア風煮物!
とは言えど、オリーブオイルで炒めますが・・・・。

私の大好きなマンマのおかずです。
今日入れたのは、ぺペローニ(パプリカ)、フンギ(きのこ)、ベーコンとシンプル!グタグタになるまで炒めます。甘くて、ぽってりして美味しいの!ご飯も食べ終えて、ゆっくりしてるこの時間。

パコちゃんは、そろそろランチタイム。いつも、同僚とランチに出かけます。
今日は、お寿司を食べに行くのだとか。

週に一度は必ず食べに行くという行きつけのお寿司屋さん。どうやらシェフも日本人らしい。
しかし、ぱこちゃんの大好きなガリもおかわり有料だし、お寿司もネタが日本のものとは程遠いので、いつも「日本のお寿司がいいよ~」と嘆いています。
ぱこちゃん、私より寿司好きかも。

朝は、いつも甘いものを食べるくせに、お寿司なら朝から食べれる~と、いつもお寿司を夢見るパコちゃんです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ続けてたなんて・・もっと早く聞いてればよかった!!
ぱこ家のお話や「今日のおかず」的な内容は私もとっても興味があるので、これからもできる限りブログ続けてほしいな~って思いました!!私も、ラグーだっけ??挑戦してみよ~っと♫  海でした(^0^)/ 

Unknown さんのコメント...

pulcetta that pasta al forno it is exactly like mamma's way! We can cook it together!.
I want to see that dish under the biscuit! cause I never saw it :D it seems liquid!

Unknown さんのコメント...

what is the dish in the last picture? It seems a caponada made with funghi!

pulcetta aya さんのコメント...

海ちゃん、ブログのコメントありがとう!
パコちゃんが、誰かがコメントしてくれてるよ~と言うので、さっそく見たら、海ちゃんからでした!
みんなには、イタリア以来ブログを続けていると言っていないので、ちょっとおはずかしいですが・・・。
特別なものは、何ひとつ載せてないけど、また暇な時に見てやってください!