2009年10月27日火曜日

パコちゃんお誕生日パーティー

ぱこ一家では、毎年お誕生日には、いとこの住むベローナのお家で、バースデーパーティーをします。

いとこのアンナちゃんも同じ誕生日なので、みんなでお祝いです。
ベローナは、パコちゃんの住むパドヴァから車で1時間ほどのところにあります。
ロミオとジュリエットの発祥地は、ここベローナなんです!

街の中心部には、銅像もあったり、本物のお家もあるんです。

でも、みんなの目的は、もちろんお料理!!!!!!!!!

ベローナに行く=お腹いっぱい食べる!!!

なんせ、アンナちゃんのマンマ、お料理がとっても上手!おしゃれで、とってもセンスがいいんです!


私が、「今日は何食べるのかな~、私も食べたい~」
と言うと、ぱこちゃんちゃっかり写メを撮っていてくれました!

では、現地のお料理を覗いてみましょ!!


こちら、アンナのマンマ手作りのニョッキ!この数すごい~!!10人分ですもの。マンマも大変!
手作りパスタを作るときは、こうやって少し置いて乾燥させます!

やっぱり、イタリアの家庭料理っていいな~



こちら、Saltinboccaサルティンボッカです。
簡単に言うと、牛肉包み焼きみたいなもの。
今日は、モッツアレラ、きのこ、プロシュート(生ハム)を牛肉で包んで、バターでこんがり焼きます。
美味しいに決まってる~!


こちらはインボルティーニというお料理(Involtini Gratinati Di Prosciutto Cotto Con Ricotta)

何ともややこしい名前に見えますが、いたってシンプル!

いろんな種類のインボルティーニがあるけれど、これは、たっぷりのリコッタチーズを、少し厚めのハムで巻いて、パン粉やチーズを振りかけてオーブンで焼きます。(こちらはオーブンに入れる前のもの)
イタリアでは、リコッタチーズをいろんなお料理に使います。




これも、インボルティーニ(Involtini)
どうやら、こうやってお肉でまきまきするお料理をインボルティーニと呼ぶみたいですね。

このインボルティーニは、どちらかというとローマのサルティンボッカに似ています。

豚肉を生ハムで巻き付けて、生のセージとオリーブをようじでさして焼いたもの。
ポイントは、生のセージ!あっちでは、Salvia(サルビア)と呼び、豚肉のソテーととっても相性がいいハーブです。
見た目からして、かわいらしいお料理ですね!!


こちら、だれもが大好きなパスタのオーブン焼き(Pasta Al Forno)です。
最初にラグー(ミートソース)をパスタで和えて、パルミジャーノやモッツアレラをたっぷりのせて焼いたもの。パコ家のパーティーでは必ず登場するお料理!
オーブンでこんがり焼けたパスタが美味しいんです~!

ぱこちゃんだけずるいよ~!私だってみんなだって食べたいさ!


最後は、じゃ~~ん!!!かわいいでしょ!
こちら、アンナ作のドルチェです!!!!

名づけて、はりねずみケーキ(Riccio Di Nutella Mascarpone E Panna Montata)

巨大すぎて、はりねずみと呼べるかどうかは???ですが・・・・(笑)
中は、マスカルポーネとスポンジで、外は、ヌテッラNutella(イタリアのチョコクリーム)ぱこちゃんの大好物、と生クリーム。背中のトゲの部分は、松の実ですって。


パコちゃん、いっぱいご馳走になって良かったね!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~凄い!!!
ニョッキの数がたっぷり(^-^)♪
作っているところ、見たいし食べたい・・。
パコちゃん幸せだね。
あ~サルティンボッカなんて久しく食べてないわ。
全部モリモリ食べたいぞ!!

            あき

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん、コメントありがとう!!
ぱこちゃん、こんなお料理ばかり食べてたら、太っちゃうよ~!!!あの後も、お腹苦しいよ~なんて言いながら、ソファーに横になっていたみたい!!
でも、美味しいんだろうな!!
ぱこちゃんが、あきちゃんによろしくねって言ってたよ。
日本語で、いつかコメント出来るようにがんばるって言ってました。