2009年10月6日火曜日

お休みの日

お休みの日なのに、カーテンを開けるとすでに雨!

本当は、イタリア食材を調達しにEATALYに行く予定だったのに、すっかり乗り気ではなくなってしまい、結局自由が丘へ!

よほどの事がない限り、お休みの日でもお外の空気が吸いたくなります。お出かけせずに家にいる事はほとんどありません。

今日は、片口のお皿を探しに自由が丘へ。

お気に入り、「私の部屋」で購入したのは、この少し大きめな和食器です。少しくぼみがあるので、汁ものにも使えますし、和洋問わず普段使いに重宝しそうです。
色も、控えめなクリーム色で、合わせやすいです。早く盛り付けたいな。

beautiful japanese dish I bought in Juyugaoka!!

今日は、ワイングラスを探しに出かけたのが、本当の目的!

私、グラスとの相性が悪くて、1ヶ月に1回ぐらいのペースで、ワイングラスを割ってしまいます。
毎回、「またやっちゃった~」と思いながら、また素敵なグラスを買うのですが・・・。

1週間前にまたやってしまったので、今日も新しいグラスを調達しに!

来たのは、お気に入りのお店KEYUCA。ここ、シンプルで機能性にこだわってる商品がたくさんあります。
いつもは、きれいなボルドーグラスを探すのですが、今日目にとまったのは、この低めのグラス。
これ、イタリア製クリスタルで出来ていて、カットもきれい!

これなら、安定感も良さそうです。そういえは、パコちゃんの実家で毎回飲んでるグラスってこんなだったな~

今回こそ、割るもんですか!(毎回そう思って買うんだけど・・・・)

new wine glass!! I shouldn't lose anymore!!! Made in Italy!!



近くの八百屋さんで、美味しそうな小松菜を買いました。
今日は、厚揚げ煮です。
小松菜って煮ても存在感と食感があって大好きです。
今日は、じゃことかつおでしっかりおだしをとりました。やっぱり和食はいいです。

一晩冷蔵庫で寝かしたものも、お味がしみて美味しいです。

this dish is mixed with spinaci con deep fried tofu! my grandmother used to cook it!


こちらは、殻付ホタテ貝のオーブン焼きイタリア流!
イタリアでも、シンプルにオーブンで焼きます。

ポイントは、パン粉!日本のパン粉はとっても粗いので使いません。

私はグリッシーニとか、固くなったフランスパンをチーズ卸し器でシャカシャカ細かくします。

それと、パルミッジャーノを混ぜてホタテにパラパラしてオーブンに入れるだけ!
シンプルですが、おもてなし料理にもなるし、ほたての美味しさが直に分かる料理です。
しかし、日本のホタテは大きいです。

今度は、パコちゃんにも食べてもらわなきゃ!

I found big Capesante today! this is Capesante al Forno!
I'm sure pacochan love it !!!! It's really big!! Can you get such a big Capesante?

5 件のコメント:

pacochan さんのコメント...

Pulcetta I dont know if there is such a big capasanta in Italy!!! ehehe Anyway when we will live together, we will buy dishes and glasses for 2!!!

pulcetta aya さんのコメント...

pacochan! Congratulations about exam!!!!!!!!
I just wanted to say that!!!!!

omedetou! tanto tanto!

si we'll surelly cook mixed food everyday with wine and ASHAHI BEER your favorite!

匿名 さんのコメント...

4・5・6日とまとめて読みました。
ぱこちゃん本当におもしろい!!
確認の為に私ももう1回見たけど、コーラがこぼれてるように・・・みえる!!!
ぱこちゃんの試験うまくいったっぽいですね。私からも祝辞を。pacochan!omedetougozaimasu!!
海でした(^0^)/

pacochan さんのコメント...

arigatou gozaimasu!!!! ehehe thank u!!!

pulcetta aya さんのコメント...

海ちゃん、どうもありがとう!
やっと、最終の試験を終え、あとは論文です。
今、パコちゃんがコメントあるよ~と教えてくれたところです。
ありがとう!