2009年9月30日水曜日

マンマのRagu!!

今日は休日~!しかし雨でした。

朝から、2ヶ月に一度の血液検査をする為、病院へ!

結果は、今回も変わらずでした。赤血球のMCVとMCHの値が大きい為、総合的な赤血球が少ないので、パパやパコちゃんの強い要望から、念のため経過を見てもらう事にしています。

私の担当医は女医さんで、とっても親身です。最初、診察してもらった時に、パパがイタリアから書いてくれた診断書を持っていたせいもあってか、よく気にかけて頂いています。

採血が大の苦手な私!普通に座って採ってもらうと気分悪くなってしまいます。
検査項目も多いので、採血の量も少し多め。いつも事前に「気分悪くなるので・・・・」と伝えて、別室でリクライニングソファみないなものに横たわって採ってもらいます!

今日も無事に終了!結果が出るまで一時間かかるので、今回は料理本を持って行きました!

結果も変化なく、次回は年明けです!

パパの事が気になって、先生に余談でお話したら、「もしかして、Multiple sclerosisでは・・・?」と医学書を見せてくれました。
だとすれば、骨髄検査で異常が出てるはずだし・・・・・。
また、ぱこちゃんに聞いてみよ。


帰りに、美味しそうな国産の赤身の牛ミンチがあったので、マンマのラグーを作ることにしました。
ラグーとは、ミートソースの事!
さっそく、セロリとにんじんとたまねぎを買って、グツグツ煮ます!
トマトピュレ・ワインも入れて煮込む煮込む。

このレシピは、ラザニア用にマンマから教えってもらったもの。
濃厚なソースが出来上がります。

パコちゃんが小さい時、いつもおじいちゃんが早朝から何時間もかけて、ラグー作りをしていたとか・・。
ぱこちゃんのおじいちゃんは、マフィアを捜査するやり手の警察官だったらしい。アメリカのFBIみたいな組織にいたみたい。

お休みの日は、ハンターで狩りをしに猟犬と森へ出かけて、鳥・いのしし・きつねなどいろんなジビエを捕っていたみたい。

ぱこちゃんも、物心ついた頃から、一緒について行ったみたいで今でも鮮明に覚えているようです。
ジビエのラグーは最高に美味しかったとか!

これは、私が作ったマンマのラグー!この後さらに40分煮込みました。オイルで乳化させ、いい感じにしあがりました。

めずらしく、冷凍ではなく生のかじきマグロを見つけ、シンプルにソテーしました。レモンを絞って頂きます。
出来上がったSpaghetti alla Bologneseです。
パルミジャーノをたっぷりかけて頂きます!幸せな一皿!上手に出来ました。

3 件のコメント:

pacochan さんのコメント...

i try to write a my comment again:
it seems soo good! so we have to prepare "pasta al forno" for your friends when I come!!!

匿名 さんのコメント...

マンマのラグーはどんなお味なのでしょう。
かじきマグロ!素敵!美味しそう!

今日仕事で使用しているマウスが壊れ、夕方再び渋谷へ。帰りに初めてLES DEUX MAGOTSへ寄ってみました!
ブログでみたパンが気になり、きのことペーコンのパン?チャパタ!?(チャパタ?)とトマトとバジルののったパンなどなど…を買いました。
おいしかったです!〜(´∀` )♪ ブレンダ

pulcetta aya さんのコメント...

あら~!投稿ありがとう!
イタリアから帰ってきても、いつも見てくれているみたいで・・・・。こんなブログですみません。
さっそくパン買ったのね!生地がしっかりしているでしょ!
また、ブレンダさんのお気に入りのお店があったら教えてください!
お仕事の時間、不規則だろうし無理しないように!!