2009年9月24日木曜日

タコとシャガイモソテー

ふと食べたくなって寄ったLES DEUX MAGOTS のパン。
やっぱり美味しい!
今日選んだのは、この2種類!きのことベーコンの入ったチャパタと、クリームチーズたっぷりのくるみのパン!ここのバケットが好きでよく買います。


パンを買ったので、今日もイタリアン!
美味しそうな肉厚のパプリカを見つけて、作ったのがこれ。マンマがよくいろんな野菜で作るオリーブオイルの炒め煮!
今日は、パプリカとおなす。これ、日本で言うと、おばあちゃんの煮物みたいなもの。
なんでも、オリーブオイルとクタクタになるまで炒めて冷蔵庫でも数日保存出来ます。
たった一つのポイントは、ソテーする前に、スライスした少量のたまねぎを、ニンニクみたいに小麦色に炒める事!これが、マンマの料理のポイント!
塩を加えても少しパンチがなかったので、アンチョビを少し混ぜました。
翌日冷蔵庫で冷やして、味を馴染ませたのも、とってもおいしいです。
今日、高島屋で見つけたこの美しいきのこ。
これ、行き着けの自然派ショップanewで購入したもの。
なるべくなら、いいものを少しずつ買いたいと、出来るだけ無農薬野菜を心掛けている私。
地元、豊岡にいる頃は、いつだって安くてフレッシュなお野菜やお魚に恵まれていたけれど、東京ではそう簡単にはいきません。

これは、長野県北信濃産のぶなしめじ。
天然水栽培にこだわっていて、ごらんの通りしっかりした笠と茎!!!!思わず買ってしましました。
たかがしめじで、別に変わらないでしょう~と、甘くみていました。
ソテーしただけでも、しっかり存在感があります。
しめじ特有の、えぐみがまったくなく、加熱してもシャキシャキ!
水分があまり出なくて、肉厚!
こうやってソテーして塩、コショウだけでも十分美味しいです。ついつい、5つほどつまみ食いしてしまうほど。みずみずしいです。
昨日の、お刺身用ゆでタコを利用して作ったのがこの一皿!!!!これがまた美味!
中に入っているのは、じゃがいも、たこ、メインのぶなしめじ、ソテーしたガーリック!
創作で作りましたが、お気に入りの一品になりました。
パコちゃんにも味見してもらわなきゃ!

0 件のコメント: