2009年9月8日火曜日

トゥルッリ

今日の目的地はアルベロベッロという小さな町!ここはトゥルッリというかわいいお家が並んでいます。今日も、オリーブ畑を一直線!途中、こんな風景が・・・!牛さんも、ゆったりリラックス!ここプーリアではみんなリラックスしています。自転車で通る人も、車のことなんて考えず、普通に道のど真中を走ります。たまに、車道で車どうし停まって、窓をあけてしゃべってる姿も・・・。みんな気にしない気にしない。
これがトゥルッリ!かわいいでしょ。これ、今も人が住んでいます。この地域だけの伝統的な建物で、これすべて民家。昔昔、敵が来たときに、誰も住んでいないと見せかける為に、屋根の天辺をひっぱると、この石すべてが崩れて、屋根の部分すべてがなくなるしくみになっています。敵が去ったら、また屋根を造ったそうです。この屋根は、特殊な技法で簡単に造れるようで、昔はそれを繰り返していたみたいです。それにしても、こんなおうちがポコポコ見えるんですもの、なんともかわいい。みんな、お花を飾ったりして、おしゃれです。
今日の目的地を達成した私達、目指すはビーチ!今日着いたのは、アルベロベッロから2時間弱車を走らせたところ。今回は、いろんなビーチをまわろうと、気付くと7時。そろそろ、太陽が下がり始めました。

行き当たりばったりで、近くのレストランへ。もちろん食べるのは、シーフード!
これはアンティパスト前菜の盛り合わせです。これも一人分。一種類でも多く食べたいので、いつも、一人分ずつ頼んでシェアします。
今日のアンティパストは、イカのマリネ、ムール貝のグラタン焼き、いわしのマリネ、たこワイン煮、なすとエビのミルフィーユ仕立て・・・・。日本みたいに、丁寧な説明はなく、ドカーンと出てきて、さあどんどん召し上がれ~~てな感じ。何を食べてもおいしいです。
これは、スカンピ(手長エビ)とイカムール貝のリゾット。今回プーリアで初めてオーダーしたリゾットです。ここプーリアではリゾット料理はあまりありません。パスタが主。リゾットは北イタリアが発祥地です。お米が少し恋しくなったので、オーダーしました。一人分って頼んだのに出てきたのは、これ2皿分!!これだけでもうお腹が一杯。魚介のスープがお米にしっかりと馴染んで、絶品でした。残念ながら、半分残してしまいましたが・・・。
このあと、また2時間車を走らせ家路に着きました。もちろん私は爆睡!!まったく覚えてなくて、あらっもう着いたの~!?と寝ぼけまなこ。眠気覚ましに、ジェラート屋さんに行きました。
明日目指すは、プーリア最南端のきれいなビーチです。

0 件のコメント: