2009年9月9日水曜日

プーリア最終日

プーリア最終日の今日、海へ行くのはやめて、ぱこちゃんのおじいちゃんの兄弟のパスクァおばあちゃんに会いに行く事にしました。
途中で見つけたのがこれ。プーリアのいたる所にあります。巨大なサボテン。こっちでは、フィキインディアと呼ばれていて、いちじくやキウイみたいな実がたくさんついています。なんとこれ、食用でフルーツとして食べるんです。トゲが鋭いので、グローブみたいなものでもぎ取って、みんな勝手に食べています。皮をむくと、出てくる中身は真っ赤だったり、オレンジだったりと様々!ビックリです。
プーリアでは、スーパーなんかでも普通に売られていて、甘くておいしい。イタリア人美味しいものを見つけるのが上手です。
おばあちゃんに会いに行く前に、近くのスーパーに寄りました。これ全部チーズチーズチーズ!壁にもたくさん釣り下がってるのが分かりますか???
プーリアでは、おいしいチーズが山ほどあります。私も聞いたことないような、名も知られていないチーズがたくさん。壁にかけてあるのは、スカモルッツァと言うチーズ。少し乾燥させてあるものや、燻製にしてあるもの。全部持って帰りたいけど、残念ながらこの季節NGです・・・。
とにかく見ているだけでもおもしろいです。

パスクァおばあちゃんのお家に到着!着くと、「よく来てくれたね~」と、覚えててくれました。3年前もお会いしました。前回お土産にあげた扇子を、今も使ってくれていました。今回も、小さいお土産をプレゼントしました。「せっかく来たんだから、ゆっくりしておいで」と、洋ナシのジュースとビスケットを出してくれました。
ごそごそと、寝室からおばあちゃんが取り出して来たのは、アルバムの山。
私が、おばあちゃん達の家族の事を知らないだろうからと、おばあちゃんが赤ちゃんの時から、結婚式、娘や孫の写真に至るまで、一枚一枚説明してくれました。
中には、パコちゃんのおじいちゃんやマンマが小さいときの写真もありました。
帰り際に、キッチンから何やら持ってきたのは、リモンチェッロ(レモンのリキュール)。これ一本持っていきなさいと、お土産にくれました。実は前回も、こうやって同じリモンチェッロを頂きました。
おばあちゃんの優しい心遣いに感謝です。来年も来るからね~!


おばあちゃんのお家を後にして、出かけたのは、となり街ポリンニャーノ。ここは、小さいけど、ぱこちゃんも私も大好きな街です。ここで、食べたのがこのジェラート。イタリアのジェラート大会で1位総なめしたというジェラート屋さん。お店は、いっけん何の変わりもない普通のバール。「本当にここなの~」なんてパコちゃんを疑っていたら、おじさんがすくい出したアイスは滑らかで美味しそう。最後に、やわらかい生クリームパンナをアイスにくぐらせて、この通り!写真では、中まで見えませんが、これが絶品!こんなに滑らかなジェラート初めてです。ローマでもこの味には出会えませんでした。
何でも見かけで判断しちゃいけないなぁと、納得のジェラートでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃん、お返事ありがとう!!
やはり、スーパーって魅力的だよね~。楽しそう!!
チーズ王国イタリア、私もスーパー巡りしたいよ。
パコちゃんのおばあちゃま可愛いね。
あやちゃん、日本ではジェラート食べないのに、
やはり本場の味は飛び抜けて美味しいんだろうね(^-^)
以前親とイタリア行った時、ジェラートばかり食べていたら、
しまいにはお父さんに怒られたけどね・・・。
「どんだけジエラート食べるんだ!!」と。ぱこちゃんも
沢山食べてるんだろうね~♪


             あき