2009年9月11日金曜日

パパ帰宅!

ふと、思い出したこの写真、ローマでの一コマ。道をとおせんぼしているものだから、みんな何が起こっているのかと、群がっていました。
これ、映画の撮影をしているとの事。イタリア映画か何かと思っていたら、なんとハリウッド映画だって!真っ黒でまったく見えないけれど、中にはジュリア・ロバーツが撮影していたらしい・・・・!今度の新作がで出たら、チェックしなきゃ。ちょっとした余談でした。

イタリア滞在もあと二日。これを見ると、イタリアだな~と感じます。イタリアでは、巨大なお皿を壁に飾ります。これは、リビングルームのお皿達。美しい手書きのお皿です。

マンマは、朝からパパがいる病院に行ってしまったので、私とぱこちゃんはランチをしにいつも行くレストランへ。ここは、この近辺では珍しく、お魚がおいしいレストラン。本当は、ピッツェリアなので、ピザも美味しいのですが、昨日ピッツァ食べたしな~という事で、ピッツァは我慢しました。これが、とっても美味しかったイワシのマリネとたこのマリネ!イワシとオリーブオイルと白ワインビネガーと、いたってシンプルだけど、なぜか美味しい。下に敷いてあるルッコラといい組み合わせだね~と私達も納得!
イタリアでは、お昼間からみんなワインを飲みます。私も、もちろんプロセッコをゴクゴク。

これが、私の一番お気に入りのパスタ!トマトがたっぷり入った貝類のパスタです。この惜しみなく使われたトマトを見ると、幸せになります。このトマト酸味が少なくてパスタに合います。毎回イタリアに来る度に、このパスタが食べたくなります。
ちょうど、デザートとエスプレッソを飲んで、ゆったりしていると、マンマから電話。パパが退院するとの事で、私達も病院に直行!荷物運びのお手伝いをして、パパと一緒におうちに戻りました。
久々にみんな食卓に揃いました。これは、プーリアから持って帰ってきたお菓子!日本でいう和菓子みたいなもので、ここのものはアーモンドの粉で作られています。味はシンプルで、見た目よりあっさりと素朴です。パパも、久々のお家でうれしそう!今回は、家族そろってご飯食べれないかな・・・・と思っていただけに、私もうれしいです。
明日でイタリア最終日!そろそろ荷造りしなきゃ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃ~ん、パパ帰って来れたのね!!!良かったぁ!!
一安心だね(^-^)
またもや、大好きな食べ物写真が沢山♪ポモドーロ&ペスカトーレパスタ美味しそうだし、イワシのマリネも食べたいし、その前のナポリピザも最高ですね~。ママのパンナコッタの作り方、あやちゃん覚えてきて下さい!!!

           あき

pulcetta aya さんのコメント...

今、夜中の3時前です。もうすぐ、お家を出ます。今回も、楽しいことだらけのイタリア旅でした。あとは、無事に帰れる事だけを祈って!パコちゃんもciao ciaoって言っています。すでに、日本への航空チケットを探し始めているパコちゃんです。今度は、冬に来れるかな!じゃあ帰ります~