2009年9月9日水曜日

ポリンニャーノ

ポリンニャーノの街!海の上にそびえ立っている様にみえます。毎日、お家から海を眺めれるなんて贅沢です。ところどころにベンチがあって、みんなただ座ってボーっとしたり、コーヒーを飲んだりしています。
イタリアでよく見かける風景!こうやって糸を吊るして洗濯物を干すんです。空気が乾燥しているので、1時間もすればおもしろいくらいに乾いてしまいます。こんな、何気ない風景ですら、絵になります。

オープンテラスのレストラン。夜7時なのでまだ早いですが、ちょっとずつ人が入り始めました。
イタリアでは多くのレストランが、ランチは12:30~ ディナーは20:00~と随分ゆったりです。ディナー20:00~なんてかなり遅いと感じてしまいます。日本にいると、もう寝る時間です。しかし、所変われば・・・・じゃないですが、すっかりイタリア時間に慣れてしまいました。

私達が予約したレストランも20:30~オープンだった為、近くのバールのテラス席で一杯アペリティーボを。パコちゃんはビール、私はプロセッコ!フランスではシャンパンですが、イタリアではプロセッコ。シャンパンみたいに繊細ではないけれど、この気取らないプロセッコが私は大好き。特に夏は、ジュース代わりにガブガブ飲んじゃいます。すっかり2杯おかわりしました。
こちらが、私達が大好きなレストラン「Trattoria Della Nonna」おばあちゃんの味のレストランというなんともかわいい名前のレストランです。
ここの魚料理は何を食べてもおいしくて、3年前にも来ました。ちょうど、前回来たときは、バカンス真っ只中で満席状態。お料理がぜんぜん出て来なくて、ひたすらワインをお代わりし、前菜が出てくるまでに、1時間以上かかったというエピソードが・・・。おかげでメインが出て来た頃には、すでにできあがってしまっていた私達です。今日こそリベンジ!!

0 件のコメント: