2009年9月6日日曜日

海に行けず・・・

みんなから、コメントを書き込めない・・・・との事で、ぱこちゃんとチェックしました。「匿名」をクリックすればなんとかコメント出来るようです。最後に名前を入れないと、誰かわからないのですが・・・。
みんな見てくれて、ありがとう。ここイタリアは、ネットの電波が悪くて、なかなか写真が取り込めません・・・。でも、なんとかみんなに、プチイタリア旅行気分を味わってもらいたいと、朝から数時間格闘です。

さて、イタリアに来て早10日。あっという間です。残りあと一週間、楽しまなきゃ。
今日は、プーリアの最南端に行く予定で、張り切って朝6時に起床。準備万端で、水着も着てスタンバイ。ところが、車の調子がおかしいと、何やらパコちゃん、電話を掛け始めました。メンテナンスの人から、「すぐ電話を掛け直しますから・・・」と一向にかかってこない。やっと1時間後に掛かってきて車を工場にもっていくことに。まだ、新車なはずなのに・・・。
それから、またすったもんだあって、結局すべて終わったのが、お昼の3時前。朝早く起きたのに、今日が台無し。朝から何も食べず、お腹も空きすぎてご機嫌ななめ。

ぱこちゃん、私のご機嫌とりに、海辺のレストランへ。
やっとのお昼ご飯です。ここ、3年前にも来たところで、お昼3時半にもかかわらず満席!ちょっとぶれてしまいましたが、このパスタ、ここが発祥地らしい。カンノリッキオ(cannolicchi con vongole e cozze)っていう細長い小さい貝殻みたいな形をしています。今日頼んだのは、あさりとムール貝が入ったカンノリッキオ。これが有名だと聞いて頼まずにはいられません。ここの地域のあさり、身がまん丸で、あさりというかはまぐりみたいにしっかりしていて美味しいです。
これ、本当はナポリの名産のお菓子。ナポリでは中にリコッタを入れますが、ここのはカスタード。これ、クロワッサンじゃなくパイキジ。何層にもなっていてミルフィーユみたいな食感で、私のお気に入り。小ぶりで、ついつい手が出てしまいます。もちろんエスプレッソと一緒に!

夕方だし、海にも行けず、訪れたのはここ。Grotte Di Castellanaという洞窟。もし時間があれば検索してみてください。なぜなら、見せたかった美しい風景すべて、写真NG・・・。ここも3年前訪れたお気に入りの場所。
ただの洞窟じゃないんです。3億年前からつくられた洞窟で、発見されたのは1938年。中はなんと3kmにもおよび、往復2時間かかる。
これは、洞窟の入り口と、最初の部分。ここから写真禁止で、中は色がまったく違って、白いつららのような石が幻想的に広がっています。気温は、夏冬関わらず、13℃とひんやりしています。とにかく、美しさに見とれてしまいます。往復2時間もかかるって、かなりのスケールの大きさ。ヨーロッパで一番美しいとされている洞窟だそうです。
日本だと、観光雑誌にも載っていないスポットなので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。

0 件のコメント: