2009年9月10日木曜日

絶品ナポリピッツァ

一夜明けて、今日も晴天!今日は半袖でちょうどいい気候。ついついここで横になってしまいます。
リビングにあるこのソファ、みんな大好きで、家族の一部みたいなもの。40年くらいずっとここにいるソファー。今もまったく古さを感じない。イタリアの皮は本当に丈夫で、猫ちゃんが引っ掻こうとへっちゃらです。こんなソファー今は買えないけど、いつか欲しいな~。

ピザが恋しくなった私達が、ランチに訪れたのは、おいしいナポリピッツァが食べれるレストラン。まずアンティパストの盛り合わせ!これ全部ナポリで有名な揚げ物。パコちゃんが名前を教えてくれました。真上から時計回りに、mozzarella in carrozza(モッツァレラにパン粉をまぶして揚げたもの), crocchette di patata(ジャガイモのコロッケで、中にはパルミジャーノがたっぷり), rancini di riso(ライスコロッケ), pizza fritta(ピザの生地を丸めて揚げてトマトソースをのせたもの)
プチイタリア用語講座でした。
私のお気に入りは、この小さいライスコロッケ。チーズたっぷりで、お米にとろけて美味しい!
パパの実家がナポリのアマルフィーの近くにあるので、小さい頃からナポリ料理に詳しいパコちゃん。
イタリア中でも、ナポリ料理が一番美味しいと言います。次回はナポリにも行きたいな。
こちらが、本日選んだピッツァpizza diavola。直訳すると、デビルのピッツァという名。トッピングは、モッツァレラ、辛口サラミ、バジルとシンプル。いつも、それにプラスで水牛のモッツァレラをたくさんのっけてもらいます。出来立てピッツァにオリーブオイルをたっぷりかけて頂きます。ときには、唐辛子入りのオリーブオイルをかけることも!
このピッツァが大好きな私達。一口食べるだけで、幸せになれます。いろんなスタイルのピッツァがイタリアにはあるけれど、私もぱこちゃんもナポリ風が一番だと思っています。ナポリ風は、ローマ風やミラノ風に比べて、生地がもっちりしていて弾力があります。
このピッツァを食べずに日本へは帰れません!あ~これで満足満足!
ピッツァでお腹が一杯になった私達、おうちに帰ってマンマが出してくれたぶとう。これがまた甘くて皮ごとまるまる食べれちゃう!あまりの甘さにビックリして思わず撮ってしまいました。見た目は、マスカット。でもだんぜん甘い。マンマとパコちゃんに「なんて言う名前のぶどうなの~~??」と聞くと、「ぶどうだよ~」と名前は定かではない。思わず大爆笑!

これ、マンマ特製パンナコッタ!通常のパンナコッタより濃厚でクリーミー!みんな大好きなマンマのスウィーツです。 「マンマがいる限り、ダイエットするのが難しい」と言っていたパコちゃんの事、納得です。これを目の前に、食べずにいられません、だって美味しいんだもの!

0 件のコメント: