2009年9月1日火曜日

ローマ3

ローマ2日目。昼間のトレヴィの泉も素敵!目の前に行くと相当広い泉。お決まりの、背を向けてコイン投げてきました。
今日は、地下鉄で、コロッセオと教会に行こうと決めた私達。途中サングラスを忘れてまたホテルに戻ったりと、気付くとお昼前。イタリアではサングラスがないと歩けない。相当日差しが相当強い。特に今日は暑くて35℃くらいありそう。ミネラルウォーターを買って出発!ここローマではあちこちに給水できる天然の湧き水が流れている。どういう仕組みになっているのか謎だけど、これがまた冷たくておいしい。ローマっ子も、そのお水を飲んで暑さを癒しています。
まずは、有名なスペイン広場へ!この階段、見覚えありませんか??そう、ローマの休日で有名な場所。今は、こうやってみんな座っておしゃべりしたり、何か食べたりリラックスする場所になっています。
スペイン広場の名の由来は、かつてスペイン大使館があったからだそう。
広場の中央にあるのが、ベルリーニ作の船の噴水!こんな風にお水が流れていて、これも飲める天然水。日本だと考えられないけれど、おいしい。
マルグッタ通りでウィンドーショッピング。どのブティックも冬の新作を飾っています。さすが、ファッション最先端イタリア、かっこいい。お外はこんなに暑いけど、お店に入ると、コートがずらりと並んでいました。パコちゃんいわく、今年も昨年に引き続き、パープルが人気だとか・・・・。

地下鉄を乗り継ぎ、コロッセオに向かいます。これイタリアの地下鉄。ちょっと暗くて慣れないと少し抵抗があるかも。時刻表はなく、あと何分で来るかの表示しかない。「1 minuto」の表示が出ました。あと1分で着くはず。クーラーがついていない電車もあります。
日本の地下鉄は、本当にきれいですばらしい。海外に来て初めて、日本のすばらしさを再確認させられる事がたくさんあります。

0 件のコメント: