2009年9月1日火曜日

ローマ2

日本でチェックしていたレストランがほとんどお休み。今日は8月最後の31日。多くのイタリア人が夏休みをとる。レストランも一ヶ月お休みのところが多く、残念ながら行きたかったところもお休み・・・。

美味しそうなところを探し、1時間ぐるぐる回って、結局このレストランに決めました。決断力のない私、私の行きたいところにしようと言うぱこちゃん、いつも決まらない!
今日行ったレストランは、ナヴォーナ広場の近くで、テラス席を選びました。夏はほとんどのレストランが外にテーブルを出して、お外で料理を楽しみます。ローマの日差しは強くて、夜とは言えまだまだ夏です。お互い珍しく、今回選んだのは白ワインのボトル。いつもは、赤ワインを頼む二人ですが、今日はさすがにスッキリの白を選びました。水みたいな白ワインが多いイタリアワインですが、今日納得しました。こんな暑い日は、こんなワインがぴったり。現地のものは、現地で味わうべし!
さて、今夜のディナーの一部!!

水牛モッツァレラ(mozzarella di bufala)
このモッツアレラは、ぱこちゃんも絶賛してました。今回初のモッツァレラ。ほんのり甘くてやっぱり美味しい。パコちゃんいわく、半分にカットしたときに、ミルクが少し出てくるのが美味しいモッツァレラらしい。

サルティンボッカsaltinbocca alla romana
豚肉と生ハムを串でさしてローズマリーノで味付けして焼いたもの。私の大好物です。塩加減が絶妙!

カルボナーラspaghetti alla carbonara
ご存知カルボナーラ!ここローマが発祥地なんです。明日は別のお店で味くらべしてみたいです。





今日は、夕方5時くらいから、「ちょっと暑いし、バールで少し涼もう~」とテラスに腰かけて、フローズンカクテルとブルスケッタをかじり、そのあと、少しブラブラ散策。それからまた、「ディナーには少し早いから、またお茶しよ~」とパンテオンの広場の前のテラス席で、ビールとおつまみをボリボリ。
やっと8時になってメインのディナータイム。それから、また他のレストランをはしご。帰り、トレヴィの泉(写真上)の前で美味しそうなジェラートショップを見つけ、パコちゃんの「これ食べずに帰れない~」の一言で、アイスを頬張り・・・おそろしいくらい、完全に食べすぎです。
ホテルについて、パコちゃんが「マジックパウダー頂戴」と二人して胃薬をゴクリ。日本みたいに消化薬が少ないイタリア。一回あげたら、それから味をしめてしまいました。
明日は、食べすぎ注意です。

0 件のコメント: